担当者名:特定非営利活動法人SEAN(シーン)
ユーザ登録して広告アイコンにクリックをよろしくお願いします!

遠矢 家永子 
副理事長・事務局長
高槻市市民公益活動サポートセンター管理運営委員会委員長
(社福)大阪ボランティア協会評議員
新刊のご案内!報告書「若者の性意識とデートDV」
いきなりの夏日が続きますが、みなさんおかわりなくお過ごしですか?
この忙しい中、私は風邪を長引かせいろいろ大変でしたが、ようやく調子を取り戻してきたところです。

さて、ひさしぶりにSEANから新刊が発行されました。

「若者の性意識とデートDV〜互いを思いやる豊かな関係をめざして〜」

2006年より、デートDV予防教育出前授業に取組んできました。
授業前に「ジェンダーと暴力」に関する意識調査アンケートを行い、その結果を共有しながら授業を展開しています。

中高大学生に実施したアンケート数が7,000人を超えたので、その結果をまとめ報告書として発行いたしました。

バックラッシュによる性教育の後退と、ネットなどの目に余る「性」の商品化と低年齢化。
若者たちが年々その状況を受け入れ、慣れさせられていっている現状が、アンケート結果からも見えてきます。

まずは現状の問題を一緒に考えていただくために、
この報告書を手に取っていただければ幸いです。

購入希望の方は必要事項を記入の上、メールかFAXにて
SEAN事務局までお申し込みください。
郵便振込用紙を同封し、発送させていただきます。
なお、別途送料(250円から)が必要になりますので、ご了承ください。
あわせて、これまでの発行図書類もお申込みいただけたらうれしいです。
(http://npo-sean.org/tr-store/)


報告書『若者の性意識とデートDV』
A470頁/1,500円(税込み1,620円) 
*郵送希望の場合は別途郵送料が必要になります(1冊250円から)
<主なコンテンツ>
◆子どもの人権・多様なセクシュアリティ
◆デートDV予防教育アンケート調査結果
A.暴力について/男子は女子よりも暴力を肯定する
B.性別役割について/男女は相互に役割を期待しあっている
C.恋愛と束縛ついて/性的な欲求に関する考えに見られる男女差
D.女性性の商品化について/商品化は社会問題ではなく自己責任?!
◆デートDV予防教育シンポジウムの講演録  他

渡辺真由子さんの講演録や、PAPSの金尻カズナさんや伊田広行さんの
寄稿文などもあわせて掲載しています。

申込み日 月 日
「若者の性意識とデートDV〜互いを思いやる豊かな関係をめざして〜」
( 冊 )申込みます。
■名前
■住所 〒
■tel/fax
■メールアドレス

ぜひ、ご一読を!
2015-05-31 19:47 | 記事へ | 人権教育出前授業 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/nposean/1/trackback/172/
コメントを記入
(800文字以内)
お名前(必須)
パスワード:
メール⁄URL:
   
※ご投稿頂いたコメントは、団体の管理者により公開することができます。
公開されるまでは非公開となります。