担当者名:こやっぴ
東京都江戸川区で、障害児の学童クラブや乳幼児の子育てひろばなどを運営しています。

失敗することもありますが、のんびりやっていきますよん。
2014年11月17日
今年も無事完走。
NIPPON IT チャリティ駅伝に出場!無事に完走しましたよ〜。
結果は、、、、後日。。。
2014-11-17 00:24 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/404/
2014年11月02日
江戸川区勤福まつり無事終了!
本日の江戸川区勤労福祉会館まつり、無事に終了です〜!お店番を手伝ってくださったみなさん、
買いに来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
今年度のバザー、お祭り等は、これで、一段落です〜。
次は、http://www.nit-run.com/  に出るゾ〜。
2014-11-02 21:38 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/403/
2014年10月27日
わくわく福祉フェア2014
わくわく福祉フェアin江戸川区東京福祉専門学校!本当に沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
お店番や保育、準備などご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました(^-^)
次は、江戸川区の勤労福祉会館まつりです〜。
2014-10-27 00:06 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/402/
2014年03月03日
ごめんなさい。
しばらくお休みします。
4月から、再開できるとい〜な〜。
2014-03-03 11:43 | 記事へ | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/401/
2014年02月19日
NPO×しごとフォーラム2014in東京
ぱおも参加します〜。
ご興味があれば、ぜひ〜。

▼2014年2月22日(土)開催 ≪事前申込み受付中!≫
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■■■ NPO/NGO就職・転職合同説明会
┃■■  「NPO×しごと」フォーラム2014 in 東京  
┃■
┃■ 「NPO×しごと」について学べるセミナー開催  
┃─────────────────────────
┃  http://www.npo-sc.org/nposft2014/
┃ ≪主催≫ 特定非営利活動法人NPOサポートセンター  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「求人募集をしているNPO/NGO」と「NPOで働きたい方」が
出会う、NPO/NGO就職・転職合同説明会を、今年も開催します。

現在求人募集をしている「国際協力」「環境」「福祉」などで
活躍するNPO/NGOと一斉に出会える他にはない機会です。

今年は、求人募集をしているNPO/NGOの出展ブースのほか、
「採用のポイント」「新しい働き方」をテーマにした各種セミナ
ーを開催して、出会いの場と総合的な「NPO×しごと」の情報を提
供します。

「あなたらしい働き方」との出会いがここにあります!!

皆さんのご参加をお待ちしています。

申込み:http://peatix.com/event/25683


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日 時:2014年2月22日(土) 10:00〜17:00
(受付開始 9:45)

会 場:東京都立産業貿易センター 浜松町館(東京都港区海岸1-7-8)
    メイン会場(5階ホール)、セミナー会場3部屋(3階、地下1階)
http://www.npo-sc.org/nposft2014/access.html

参加費:事前申込 1,500円
    当日申込 2,000円

定 員:500人(定員に達し次第、受付を終了します)

対 象:NPO/NGOへの就職・転職に関心のある方(主に20 代、30 代)

申 込:http://peatix.com/event/25683

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 http://www.npo-sc.org/nposft2014/contents.html

◆NPO/NGO出展ブース
 ――求人団体との出会いの場
 http://www.npo-sc.org/nposft2014/npongo.html(随時更新)

 現在求人募集中の「国際協力」「環境」「福祉」「NPO支援分
 野」などのNPO/NGOがブースを出展します。各団体のブース
 では、求人内容や働き方など、個別具体的に相談ができます。


◆出展ブース 団体紹介プレゼンテーション
 ――活動の魅力と求めている人材について

 ブースを出展している団体スタッフによる団体紹介を行いま
 す。団体が社会に生み出しているインパクトや求める人材像、
 職員などについて紹介します。関心のある団体の基本情報と
 なるプレゼンテーションをお聞き逃しなく!


◆個別相談コーナー
 ――NPOで働く“ギモン”を解決!

 「活動分野別」や「総合相談」の個別相談コーナーで、NPOへ
の就職・転職の第一歩を後押しします。「国際協力や福祉な
 ど、関心のある分野の活動・働き方の傾向・特徴を知りたい」
「NPOでのキャリアの活かし方やその後のキャリアの可能性に
ついて知りたい」「どの団体ブースに行くか迷っている」と
いった方にお勧めです。


★その他のプログラムはこちらをご覧ください
 http://www.npo-sc.org/nposft2014/contents.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 開催セミナー紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■パネルディスカッション■

1.NPO/NGOの採用担当者が語る「採用のポイント」
  (10:10〜11:30 参加費:2,000円)

 NPO/NGOの採用担当者が、新スタッフの採用時に大切にする
 「視点」を語ります。
 NPO/NGOで働く上で知っていて欲しいこと、採用時に重視する
 こと、スタッフの育成など、募集職種に関わらずNPO/NGOで求
 められる人材について本音が聞ける、またとない機会です。 


2.NPOスタッフが語る「NPOで働く」
  (13:40〜15:10 参加費:2,000円)

 NPO/NGOの「しごと」についての理解を深めるパネルディスカ
 ッション。
 「NPOへの就職・転職のきかっけ」、「団体を選んだ理由」、
 「就職・転職活動の方法」から「普段の業務内容」、「職場
 の環境」、「仕事のやりがい・厳しさ」などのNPOスタッフの
 働き方まで、NPO/NGOでの仕事について、徹底的に伝えます。

--------------------------------------------------------
■NPO/NGO入門セッション■
  (11:50〜12:50、13:40〜14:40 参加費:1,000円)
   ※1回目、2回目の内容は同じです。

 「NPOと会社の違いは?」、「NPOとNGOの違いは?」、「どん
 な職種があるの?」、「NPOスタッフの給料ってどれくらい?」
 、「求人情報の探し方は?」知っているようで知らない、NPO
 の基礎知識について、NPOサポートセンターのスタッフが詳し
 く解説します。出展ブース訪問に必要な知識を学ぶことができ
 ます。

--------------------------------------------------------
■NPOキャリアカレッジ3期生募集説明会■
  (10:10〜11:10、15:30〜16:30 参加費:無料)
   ※1回目、2回目の内容は同じです。

 NPOキャリアカレッジは、NPOサポートセンターが主催する
 NPO/NGOへ就職・転職を希望する方を対象とした5カ月間の有
 料研修です。研修内容、NPO/NGOでのインターンシッププロ
 グラムについて、詳しく紹介します。

--------------------------------------------------------
■NPO/企業から見る「働き方と組織の未来」
  (15:30〜17:00 参加費:無料)

 NPO/NGOを含めた「働き方」について、企業からNPOへ転職
 した方と、NPOとの連携やソーシャルビジネスを展開する企
 業の方にゲストスピーカーに登壇いただき、活動を始めるキ
 ッカケと魅力についてお話いただきます。「理想の働き方」
 や「組織との関係性」等について参加者同士の意見交換や、
 スピーカーへの質問タイムもあります。

--------------------------------------------------------
【申込方法】
 下記URLよりお申込みをお願い致します。
 申込:http://peatix.com/event/25683

 ※各セミナーの受講には、入場チケットの購入が必要です。
 ※入場チケットは、「NPO/NGO出展ブース」「個別相談コーナー」
  「出展ブース団体紹介プレゼンテーション」等にご参加できます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 申込方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「NPO×しごと」フォーラム2014 in 東京にご参加いただくには、
事前申込みが必要です。お申込みが定員に達した場合には、
受付を終了いたします。お早めの申込みをお待ちしております。

お申込みは、以下のwebサイトの申込みフォームより、
お願いします。

====================================================
事前申込みフォーム(携帯インターネットも対応)
 カード決済またはコンビニ払いをお選びいただけます

http://peatix.com/event/25683

====================================================

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●当日運営STAFF(ボランティア)募集!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベントを成功させるために、一緒に当日運営を担って
いただけるボランティアを募集しております。

スタッフと一緒に会場作りから、イベントのプログラム運営、
ソーシャルメディアでの情報発信、片付けまで、当日の運営
を担当いただきます。

ボランティア参加者の方は特別にイベント後に関係者、関連
団体で行う懇親会への参加が可能となります。
出展団体の方々や支援コーナーの相談員など、NPOスタッフ
とより近い距離で交流ができるチャンスです。

ご関心のある方はこちらの詳細をご覧ください↓
http://www.npo-sc.org/nposft2014/entry.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「NPO×しごと」フォーラム2014 in 東京 担当:井澤、大井
(事務局:NPOサポートセンター)
 http://www.npo-sc.org/nposft2014/
--------------------------------------------------
 特定非営利活動法人NPOサポートセンター
 http://www.npo-sc.org/
 〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-11 第2サンビル
 TEL:03-3547-3206
 E-mail:sft2014@npo-sc.org
2014-02-19 13:57 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/399/
2014年02月09日
伝えるという立場になって。
先日、ソラトニワ銀座さんに
出演させて頂きました。
ありがとうございました。

これまでに、広報として、
ぱおの新聞、ぱお通信、
Webサイト、ブログなど、
携わってきたつもりでは、いたのですが、、、
今回は、生のラジオ放送。
誰が聴いているか、分からないことが、重要。


ぱおの子どもたちの前では、
「障害」、「障がい」、「しょうがい」って言葉は、
私の中では、禁句。

そして、利用されている親御さんの前、
法人機関紙、「ぱお通信」でも、基本的には、使わない。

公共交通機関や施設を利用する際にも、
「手帳を持った子どもが8人と。。。。」
の様に、別の表現をしている。

ただ、初めてぱおのWebサイトを作った時に、
”障害”って表記を使うか、
”障がい”って表記を使うか、むしろ「使わない」かをとても悩んだのを覚えている。

結果から、言ってしまえば、
見られないWebサイトに価値は無い。
「障害」ではなく
「障がい」と検索する人が圧倒的に少ない。
だから、「障害」という言葉を使うことを選んだ。

不快な思いをするひとがいたら、本当に申し訳ないです。

Webサイトの特性として、
「知らない言葉」や「なんとなく」では、調べられません。
だから、キーワードとその意図を明確にすることで、アクセスを増やし、
知ってもらおうとしたのです。
「障害」という言葉を悪意を持って使っている人は、そんなにいない。
知らないだけ。。。というのが私の印象。

んで、
今回のラジオでは、
障害という言葉の前で、二の足を踏んだのが、
そもそものはじまり。

話すのが得意でないにしても、
こうも話せないものかと、
びっくり。


聴いていただいた方には、
大変申し訳無いことをしてしまったと反省。。。

カッチカッチのお話ですみませんでした。

言ったら、取り消せない。
責任のある言動を。
当然ですが、改めて、そう感じております。

写真は、先日の東大島公園。。。
連なって滑ると、楽しい。。。
2014-02-09 22:56 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/398/
2014年02月05日
★NPOのスタッフ募集です★
期間限定ですので、お早めに。
決まり次第、終了です

千代田・中央・総武沿線版に掲載中です〜。


【障害児・乳幼児学童ひろば】介護スタッフ

【給与】時給900円 (研修1ヵ月…時給870円)

【時間】「14:00〜18:00」(実働4h)
 ※行事により9時〜17時の勤務もあり
  (上記行事期間は昼食代500円支給☆)


<事務員も同時募集>(経験者優遇)----
 【給与】:時給1000円+交通費規定内支給
 【時間】:10:00〜15:00<週2日〜OK>
--------------------------------------
【対象となる方・資格】
<20〜40代の男女スタッフ活躍中>
 <PCデータ入力(PC操作出来る方)>
 介護・福祉に興味が
 ある方でも丁寧に教えるので安心です☆

【勤務地】
駅チカのUR団地内の施設になります
江戸川区船堀1-1-2

【休日・休暇】
★週1日〜OK!!+年末年始
 アナタの都合で始められますよ!!
 お子さんのいる方でも融通がききます☆

【待遇・福利厚生】
交通費規定内支給、自転車・バイク通勤ok

【連絡先】
03-3689-4642
↓タウンワークさん↓
http://townwork.net/detail/clc_2745558002/
2014-02-05 11:28 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/397/
2014年01月30日
ラジオに出ます〜。
本日 17:30から、
ソラトニワ銀座ラジオに
こやっぴが出ることになりました。

パソコンのブラウザから視聴できる
ラジオです。

↓サイトの右側のスピーカーボタンをクリック。
http://www.soraxniwa.com/


あ〜。お知らせしておいてなんですが、、、
あ〜、緊張してきた。
写真すら苦手な私。
あ〜、やだ〜。

でも、ぱおの子どもたちの為ですから、
知ってもらえる貴重な機会。。。

ぱおのことを知ってもらって。。。
何かが変わるかもしれないですものね。

ソラトニワ銀座さん。ありがとうございます。
ふるかわさん。ありがとうございます。

写真は、ぱおにある
ペーパーホルダーカバー。
バイトのひろみんのハンドメイド。
2014-01-30 11:31 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/395/
2014年01月25日
団体として。。。法人として。。。
こやっぴの部下?後輩?が
結婚式を挙げました!

時々どうしようもない奴でもありますが、
私には、無いものを持っている大切な同僚です。

そんな彼が、
家庭を持つ。

団体運営に携わる立場として、
「事業失敗しちゃいました〜!」
「悪いことしたら、捕まっちゃいました〜!」
「潰れちゃいました〜!」

は、許されません。

でも、楽しくて自由な
”ぱお”であって欲しい。

安定かつ自由。
一見矛盾しているようで、
そんなこともない。
安定していると自由にできるのかな〜なんて、
考えてます。

いずれにしても、
おめでと〜〜!!

写真は、こやっぴも呼んで頂いた結婚式。
結婚したのは誰だ〜??
2014-01-25 23:52 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/394/
2014年01月22日
Facebook!からも募金!
先日、Tポイントで募金出来るようになりました!
とお伝えしましたが、

次は、Facebook募金にも対応しました。
goodoというシステムを
利用させて頂けることになったのです。
クリック募金だけでなく、
Facebookの登録をされている方は、
スポンサー企業さまを
「いいね!」
をして頂くと!
ぱおに募金がされる仕組みです。

詳細は、gooddoを御覧ください。

もう、こやっぴからのお知らせは、
お金のことばっかり。。。
すみません。
自分が嫌いになりそうですが。。。

お金は、大事
  ↓
お金どうでもいい
  ↓
お金は大事。
  ↓
何かと面倒。
  ↓
でも、やっぱり大事

1〜2周回った結論です。
お金は、大切です!

写真は、本八幡の現代産業科学館に行った時に、
液体窒素のイベントで、先生の話を
真面目に聞いているパオの面々です。
2014-01-22 19:47 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/393/
2014年01月07日
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

お手元にぱお通信年始特別号は、届きましたか?

こやっぴの目標は、
夢の持てる職場にする!

今のぱおは、、、絶望的。。。
ということでは、決してありません。

ぱおのサービスを求める人も、働く人も、
もしかしたら、「ぱお」なら。。。

と期待を抱かせるような、
場所でありたいものですね。

さて、
障害児学童クラブ
「パオパオくらぶ」の活動も始まっております。
昨日は、葛西臨海公園、
今日は、
千葉県市川市本八幡の現代産業科学館などなど。

正月休みでボ〜っとしている
マイペースな感じを、
ぱおの子どもたちに、
刺激されており、
首とか、ふくらはぎが、なんだか、痛い。

明日から、小中高校と学業が始まる子どもも多く、ちょっと緊張している様な、全くそんなことが無いような、、、

良くわかりませんが、
彼らにとって、
この1年が良い年でありますように!
と1週間ぶりの笑顔を見て、
ほんのり願っておりました。

写真は、葛西臨海水族園のマグロの水槽を見ている、小学生のえいちゃん。ゴキゲンだったな〜。

マグロが回遊している水槽のマグロ。
マグロは、泳いでいないと生きていられないようです。2〜3メートルほどのマグロがず〜っと回ってます。
水族館の水槽を見ると、
いつも、羨ましいような、
切ないような、複雑な気持ちになりますね。
2014-01-07 18:59 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/390/
2013年12月27日
年内活動無事終了!!
本年のパオパオくらぶ、ぱお〜んの活動無事終了致しました!

ご協力頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

現在、スタッフ総動員で、
ぱお通信新年特大号の発送作業中です。

年明けには、お届け出来るかと思います。
それでは、来年お会いしましょう!

下のバナーをクリックすると
ぱおに4円の寄付ができます。
ご協力お願いします。
↓↓↓
2013-12-27 19:23 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/389/
2013年12月25日
クリスマス会!
先日、Picottoさんと一足お先にクリスマス会を開催しました!

歌あり、手遊びあり、プレゼントありと盛りだくさん。

最終的には、忍者が乱入して、踊ったそうな。。。

そのうち、その動画でも、
アップしてみようかと、
目論んでおります。
見たい方、挙手。

忍者の正体は、秘密。

もう、年末。
年始のぱお通信、
請求業務に、
冬ぱお。

よく分からない、焦りが、
押し寄せておりますが、
マイペースに
乗り切ります!

冬休みは、冬ぱおで、
朝からの活動。
ボラさん集まれ〜!!

ハッピーメリークリスマス〜!
2013-12-25 19:12 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/388/
2013年12月04日
まーけてぃんぐ。
耳にしたことはありますが、
理解できていないマーケティング。

ちょろっと、その関連のセミナーにお邪魔する。

あなたの会社、団体の売上を2倍にして下さい。
という、唐突な問い。

こやっぴ。凍結。
苦し紛れに
「ん〜、店舗を2倍にして、、、」
今、考えると、稚拙で短絡的な解答。。。

では、どういうことなのか。
100円のものを
100人が
2回買ったら、
100×100×2で、
20,000円の売上です。

この売上を2倍にしたい時に、
値段を2倍にするのって、大変ですよね?
お客さんを2倍にするのも、
2回を4回にしてもらうのも、同様。

そこで、
120円を
120人に
3回買ってもらうと!!
120×120×3で
43,200円の売上!

2倍達成です。


別にコレがマーケティングというわけではなく、
導入部分。
その辺の関連書物には、
載っている内容。

細かいところは、端折りますが、
考え方、見方の問題の印象です。

一つの事柄だけにとらわれず、
全体の動きをしっかりと捉える。

ま〜、2時間かそこらでは、よく分からなかったので、
ま〜けてぃんぐ。。。
という平仮名表記なのです。。。

写真は、活動前の「お集まり」と
呼ばれる、儀式?
みんなの名前を呼んで、
今日の活動内容を発表します〜。

下記バナーをクリックすると4円の寄付になります。
やりかたがわからない方は、
クリック募金の方法を御覧ください。
2013-12-04 13:29 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/387/
2013年11月28日
サロン・ド・パオ
西葛西にある髪師さんとのコラボ企画
髪ぱお。(仮称って言うか、ウソです。)
ようとん、決めて。
名前はまだ無い。

今回の参加者は3名。
ぱおの子どもたちが、
美容室へ行く。


え?
だいじょうぶ?
って親御さんに聞かれました。

はい。
私も心配ですって答えそうでしたが。。。

障がいをもつ子どもたちを
美容院やらへ連れて行くのは、
結構大変。


床屋さんやら、
美容室へ行って、
座ってられなかったり、騒いじゃったり。。。
って想像すると、
連れて行くのが嫌になりますよね。

でも、今回、
やってみよう!
ということになりました。

最初は、ぱおの子たちと、美容師さんの
牽制合戦。

美容師さんもどんな子どもなのかな?
一方、ぱおの子どもたちも、
ちょこちょこ、探りを入れます。
ま〜、不安があるから、探るのでしょうけれど、

結果は、、、
意外と、スムーズ。
想像の何十倍もスムーズ。

私も含めて、ぱおの子どもは、
待てなかったり、
待てなかったり、
待てなかったり、
するのですが、
切り終わるまでが早かった。

参加したぱおの子どもの親御さんたちも、
驚いてんだか、嬉しがってんだか。。。
よくわかりませんでしたが、
やってよかったな〜と思う内容でしたね。

ご協力頂いた髪師さん、
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013-11-28 18:58 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/386/
2013年11月24日
NIPPON IT Charity EKIDEN
17日に行われたNIPPON IT チャリティ 駅伝。
昨年も参加させていただいた、
当駅伝。

3km×5人。
天候 晴れ。

今回も、コニカミノルタさまのご厚意で、
出場枠を無償で提供して頂きました。
本当にありがとうございます。

さて、当日。
緊張しながら、スタートの時を待つこやっぴ。
神妙な面持ちで、
なみえ焼きそばを食べる。
焼きおにぎりを食べる。
そして、頂いたバナナを食べる。

いよいよ、スタート直前。
チームの目標は、半分以上。
昨年は、達成できなかった目標。

すると
少しだけ、ヅラの浮いた、
セーラーヴィーナスが話しかけてくる。

出走直前に別の緊張。
ヴィ「あの〜、ここ第一走者の走るトコロですか?」
普通の質問だったので、逆にビックリ。
こ「そ〜ですよ〜。」
ヴィ「なんかコスプレしてる人少ないですよね〜。」
こ「なんか前の方に細身のドラえもんがいましたよ。」

そうなんです。この大会は、コスプレあり。
ちなみにこやっぴの個人の目標は、細身のドラえもん。
コスプレ枠なんかに負けるものか。。。
と思ったものの、みんな早い。。。
早い人が、コスプレしているに過ぎない。。。

いよいよ、出走?

1km地点で、早くも、キツい。
ん。横っ腹が痛い。食べ過ぎだな。

焦る気持ち、
下がるペース。
走り去る、ドラえもん。

ヌヌヌ。
へんなプライドが、、、

待つんだドラえもん。
残り1km。

顎が上がるドラえもん。
抜き、抜かれ。。。。

ようやくゴール。
個人記録では、昨年よりも1分ほど遅い結果。
チーム内では、ビリ。
みんな速い。。。

チームとしては、
298/656
半分超え!

来年も出ようかな〜。
その為には、もう少し、練習しないと。。。

結果は、こちら
2013-11-24 04:48 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(2) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/385/
2013年11月15日
駅伝にまた出ますよ〜。
本日は、企業の方が、いらっしゃいました〜。
なんでも、ボーイスカウトによるクリスマスパーティに参加しませんかとのお誘い。

こちらの企業さんは、NPOのコンサルティングなどをしており、助成金獲得のアドバイスや、Webサイト作成、物販のルート確保等を行っているのだとか。。。

まだまだ、起ち上げたばかりの企業さんなので、Webサイト等も無いようですが、もう少し、具体的なお話が聞きたかったな〜。という印象でした。

今後ともよろしくお願いいたします〜。

さてさて、明後日17日、日曜日に
昨年も出場したNIPPON ITチャリティ駅伝に出ます〜。

メンバーは、
ニューカマー村上。
エース長島。
キャプテン小池。
リターナーなっちゃん。
きのこおじ〜ちゃんこやっぴです。
そして、ストレインドバック大ちゃん。
のデコボコチームです。

場所は、昨年同様、お台場!
1人3km。
ロードレースは、膝にくる。
無理すると、
月曜日の出勤に影響しますので、ほどほどに
楽しんじゃいます〜。

当日、お台場に御用のある方は、
ぜひ、冷やかしにどうぞ〜。

ぱおくんのオレンジのTシャツが目印です。

大会概要

写真は、去年のものです。
2013-11-15 20:18 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/384/
2013年10月31日
○○○○ネットワーク。
ネットワークは、大事。
自分に実力が無いからこそ、そう感じております。
上記の○○○○にくちびると入れた方、
どんまいです。
吐息でネットは、別件です。

さて、先日、行われた
江戸川区障害者団体連絡会。
ようとんの都合が悪かったので、
代理で参加することに。。。

江戸川区内の障害者施設、団体が加盟している連絡会。
↑そのまんまの説明ですみません。

主に団体間での情報交換が目的らしく。
議員さんや江戸川区の方も
参加されており、
江戸川区内の障害者関連の団体の
代表の方がたくさん。。。

私の様な若僧は、ちょっと、浮く。
ぱおでも、浮いてますが。。。

この会では、
議会なんかで決まったことも
教えていただけるので、
興味深い話も多かったです。

例えば、江戸川区にある障害者関連の施設、
「虹の家」さんの指定管理者に練馬の
社会福祉法人が選ばれたなんてことから、

東京オリンピックのカヌー競技が
江戸川区の葛西臨海公園で行われる予定。。。
それを区としては。。。
なんて情報も。

私は、他の団体の方に比べると、本当にペーペーだったものの、新規加入団体は、
「自己紹介を。。。」って
急にお時間を頂戴することに。

ま〜、ぱおの概要として
それっぽいことをお話しましたが、

他の団体の方は、
イベントの告知なんかをされていたりして、
私は、広報失格ですな。

でも、会長さんと
名刺交換をさせて頂いたところ、
ぱおのことをご存知でした。

もっと広げれば、とても大きな力になりそう。。。
という印象。

ブログの写真は、無許可なので、
今回参加した連絡会の資料の一部と、
頂いたコーヒー。

おそらくしっかりドリップされたもの。
美味しいコーヒーは、好き。
ごちそうさまでした。

本当は、もっとたくさんの方と
名刺交換したり、お話したかったのですが、
難しかった。。。

追々ですかね。。。

下のバナーをクリックすると
ぱおに4円の寄付ができます。
ご協力お願いします。
2013-10-31 19:37 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/383/
2013年10月30日
見学〜。
先日、江戸川区内の
とある団体さまを見学に〜。
まず特徴的だったのは、
当日の子どもたちの課題に関するスケジュール管理。

時系列を縦に捉え、
写真やシンボルマーク、絵などを使い、
1つ1つのスケジュールが、
子どもたちにわかりやすい表記になっていました。

予定が終わり次第、
その1つを下にある小さなカゴに自分で入れて、
次の予定に移ります。

大まかには
個別課題やグループ課題を
基本的に行い、
本人の状態等を考慮しながら、
遊びの時間や、おやつを挟みます。

時間の関係や子どもの状態によって
柔軟に対応されていました。

次に印象的だったのは空間の使い方。
課題の時間は勿論ですが、
遊びの時間を含め、
個人の空間をしっかり保証していました。

個別課題は、
指先を使うものや、
お金の概念に関するものなどを
見せて頂きました。

他にも作文や音読など
様々な課題に取り組んでいました。

帰りは、車で送迎付き。
ん〜、至れり尽くせり。

ぱおも
の〜んびりしてたら、
マズいな〜。

写真は、全く関係のない、
地下鉄博物館で、のんびりしているところです〜。
2013-10-30 20:36 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/382/
2013年10月28日
祭りだ〜。
現在ぱおは、バザーシーズン真只中。
みなさまに頂いたバザー品や手作り品を
売っています〜。

10月23日に行われた
江戸川区民まつり、10月27日に行われた
東京福祉わくわく福祉フェア、
などなど、色々。

写真は、わくわく福祉フェアの
開店前のぱおのお店の様子。
すみません。
もっと活気のあるところが撮りたかった。。。

お餅やポップコーン、焼きそばに、、、
もう沢山あって、分かりません。
歌に踊りに料理なんかのイベントもあって、
楽しかったですよ〜。

こやっぴも遊びに行ったら、
これまでに
ぱおの会員のお母様方や、
お世話になっている先生方、
ぱおに来た実習生、
ボラバイトさんなどなど、
色々な方にお会いしました。
お声かけ頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

ぱおでの活動は実際、
そんなにお金になりませんが
たくさんの人に出会えたことで
自分の仕事の意味を
実感しました。

基本的にぱおのお店を
担当して下さっているのは、
ぱおの会員のお母様方です。

お忙しいところぱおの為に、
お時間を割いて頂きました。
本当にありがとうございます。
また、今年は、とっっっってもたくさんのみなさまに
バザー品をご提供頂きました。
本当にありがとうございました。

売上もきっと、ウナギ上りだったに違いありません。
実際の売上総額は、全部のバザーが終わってから、
ご報告いたしますね。
2013-10-28 19:57 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/381/
2013年10月26日
秋と言えば、、、
そう。
キノコ。

(ず〜〜〜っと書いてなくて、すみません。)

私、きのっぴ。。。
ではなく、こやっぴ。
髪を切りました。

行きつけの美容院の
店長の粋な図らいで、
生まれて初めて、
ツーブロック。

もう、いじられるいじられる。
「チャラい。」
「誰だかわからない。」
「しめじ。」
挙句の果てにぱおの会員さんの中で、
メールが出回るほど。。。

ぱおのお近くをお通りの際は、
是非、きのこっぷりを御覧ください。

さてさて、
そんな話は、さておき、
先日、芸術の秋ってことで、
こんなお写真が。。。
というご紹介。

ぱおに通っている
小学生のお子さんの
書いた作品が
お父さまの個展で、
好評だったそうなのです。

又聞きなので、間違ってたら、
すみません。

今回の写真は、その彼の作品。

そもそも、最初、彼は、
そんなに乗り気では、無かったらしいです。

しかしながら、パパさんの、

「あのさ〜、
俺(パパさん)は、1年365日の内、
364日は、○○くんの
言うことを聞いてるじゃない?」

「1日だけでいいから、
俺の要求を
受け入れてくれてもいいんじゃない?」
↑言い回しが違ったら、すみません。

するとそれを聞いた彼は、
神が降りてきたの如く、
書き始めたんだそうな。
byようとん

そんな作品。
認められる場があるって素敵。。。


最後になりましたが、
実施予定だったバスハイクが
中止になってしまい、
ご参加を希望されていた皆様、
ご協力を仰いだみなさま。
本当に申し訳ありません。


また、今後、
みなさんが、参加したい!!
と思える様な企画をしたいと思います。


クッキングされるみなさま〜、
お待ちしております〜。
2013-10-26 04:44 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/380/
2013年09月30日
日進月歩
だいちゃんの次の目標の発表が遅いので、
割り込み。

ちばっちの勢いもストップか?

先日、他団体主催のセミナーに参加。

講師は、
ぱおのようとん。

8年ほど、ぱおに関わっていますが、

改めて、ようとんの話を聞くのは、初めて。

テーマは、

障がいを持つ子どもとの関わりの中で、
子どものことを
もう少し、専門的に細かく、
見ていこう。
という内容。

関係者各位、
ザックリですみません。

個人的に特に印象に残ったのは、
子どもの行動を分析して捉えること。

すべり台、読み書き、お買い物
ま〜、どんな行動でも良いのですが、
単純に、できる。できない。
という風に分けてしまうと、
あんまりよろしくない。。。。
という所。

私の中では、物事の考え方を
分解して捉えていくことと良く似ていました。
因数分解のイメージ。
数学嫌いですけどね。

仮に、できているっぽくても、やっぱり分かっていなかったり、
出来ていないことも、何が、どうできていないのかを
しっかり捉えないと、次には、進めません。

そのためには、遊びに含まれる要素を抽出して、
その要素に対する働きかけが必要だ!
とは言ってなかったですが、
入門編だったので、
もう少し、手前で終わっている
そんな感じの印象でした。


身内ながら、手前味噌過ぎますが、
あ〜、専門家だな〜と実感。
私は、素人なので、
よく分かっていなかった部分。
長く携わっていても、結局素人。

一応、福祉系の勉強はしていますが、
ま〜、専門性は、低いですよね。
対応の根拠が弱かった。。。

まだまだ、勉強不足。
自分は、この先、
勉強して、経験して、
どこまでいけるのかな〜。
と、ふと思ってしまいました。。。


写真は、瑞江の東部フレンド公園の
汽車?
2013-09-30 20:19 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(2) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/379/
2013年09月18日
初 ぱおろぐ!
こんにちは〜!
バイトのだいすけで〜す。

ぱおでイカツイ人がいたら
わたしです。

見た目はイカツイですが、A型のおとめ座という

かわいい部分もあります!
ギャップを大事にしてます!


え〜〜この様なことを書くために
ぱおろぐに
お邪魔したのではなく、、、
本当に書きたかったのは、、、



私自身の今年のぱお内での目標が2つあります。


1つ目が兄弟会を開くこと。
私自身障がいを持つ弟がいます。


そのために、
小さいころから現在まで
いろいろ感じることがありました。


その経験から何かできればな〜
と思いやろうと思いました。


一年の半分が過ぎたのに、、
まだほとんどな〜んにも
決まっていなく若干焦っているところです!!


一応唯一きまったことは。。。
2月にやりますということだけです。


その焦っている様子を
ぱおろぐに書いていこうと思っているので
いろいろご意見などよろしくお願いします〜


2つ目の目標は。。。。。

また、後日に〜。
2013-09-18 12:16 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(1) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/378/
2013年09月09日
ない。
すっかり放置してしまい、すみません。
夏ぱおも無事終了です!
ありがとうございました。

もうすぐ、ぱお通信が発行されますからね。
少々お待ちを〜。


さて、夏の思い出。。。
夏ぱお、3回めのお泊り。
参加者の9割が、パオでのお泊りは、初。
しかも、パオ以外でのお泊り経験の無い子どもが多数。

スタッフも、ドキドキ。
親御さんたちも、ドキドキ。
でも、ちょっとワクワク。

こやっぴは、
小学校低学年男子のカンちゃん担当。
担当にしたことがあんまり無い。
久しぶり過ぎて、自分でもビックリ。
事務ばっかりやってる自分が悪い。。。

ま〜、何とかなるべな〜。と
大した根拠も無く、
稲毛海浜公園に出発。

カンちゃんは、今日がお泊り何だか何なんだか、
分かっているんだか、分かっていないんだか分かんなかったけど。。。
(たぶん、ちゃんと分かっている。親御さんもおっしゃってたし。)
ず〜〜ッと楽しそう。
笑いが耐えない。
心配になるくらい、笑ってた。

そんな感じで、到着した
日陰の無い、ドデかい稲毛海浜公園プール。

とりあえず、お弁当を食べよう!
と、思っていたけど、
カンちゃんは、ず〜〜〜と
プールのスライダーを指差して、何か言ってます。
久しぶりの私でも、分かるくらい、
ハッキリと、あれで、遊ぶんだ!と。。。
プールサイドで、お弁当を食べることになっていたから、
ま〜、大きな大きなスライダーは、気になる。

弁当を落ち着かない様子で、
食べ始めること数分。
ロクに食べないまま、弁当の蓋をしめるカンちゃん。
お母さん、ごめんなさい。

夏ぱおでは、大体、プールの後に、お弁当。
でも、今日は、お弁当の後に、プール。
ま〜、私の嫌な予感は、大抵当たる。

コンビニおにぎり3個を消化できない、
私の胃袋のことなど、関係なく、
カンちゃんは、ズンズンと着替えに行く。

走るカンちゃん。
食べたはずの無い、雑炊が、口の中に。。。

着替え終わって、遊びだしたら、止まらない。
小さなスライダーを何十回。
波のプールでも、他の大人子供をかき分けて
もう、それはそれは、楽しそうに、途切れること無く、
波に合わせて、跳び続ける。

たっぷり遊んでから、
宿泊先へ。
あれよこれよと、
大浴場に。

ゆっくり湯船に浸かる子どもが居るハズもなく、
早々に引き上げ、
自分のGパンを。。。
ん?ない。
誰か〜。間違えて履いてない?

一応、カンちゃんに伝える。
「あのね。こやっぴは、1泊2日くらいじゃ、ズボンなんて、1枚しか持ってこないの。でも、そののGパンが無いから、、、」

カンちゃんは、ニコニコしてました。
あ〜、なるほど、笑顔で切り抜ければ、
いいってことだね。


そんな困難も、
持ち前の笑顔でなんとか、乗り越え。

就寝体制。
夜、寝られないかも。。。
なんて心配もよそに、
こやっぴの腕の中で、あっさりと就寝致しました〜。

ちなみに写真は、
部屋にて、落ち着かない二人が
ベッドの上を飛び跳ね回った後の様子。

忘れられない思い出になったかな?



先月は、110クリックでした。
ありがとうございました。
下記バナーのクリックにご協力お願い致します。
2013-09-09 08:47 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/376/
2013年08月17日
水の流れのように。
夏ぱお、真っ最中ですが、
迷っています。

本当に放課後等デイに移行して良かったのか。
運営は、このままで良いのか。。。
考え続ければ、堂々巡り。

NPO関連のセミナー諸々に参加しても、
明確な答えが返ってくるくるわけでもない。

基盤を整えるのか、
新しいことを始めるのか、
どうしたものでしょうか。

それでも、
現実は、押し寄せてくるもので、
当然猶予は、無い。

ま〜、考えたからって、うまくいくとは、
限りませんし。。。

さてさて、
写真は、流しそうめんの様子。

救われるそうめん、最後のザルに溜まり、また、流されるそうめん、はたまた、コースアウトしたにもかかわらず、拾われるそうめん。

ぱおは、どうなるのかな〜。

夏ぱおにご協力いただいていた、
ボラさん、ありがとうございました。

ボラバイトさんも、感謝です〜。
助かってます〜。
来週も、のんびり、楽しく行きまっせ〜。
2013-08-17 00:00 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/374/
2013年08月01日
キワニスクラブさん、ありがとうございます!
夏ぱお、続いています。
すごい勢いで子どもたちが襲ってくる〜。

暑さと眠さと慌ただしさとの闘い。

今日のこやっぴは、
きっし〜高3?男子担当で、浦安のプール。。。

何かと、せっかちな、きっし〜。
次の工程、次の工程へとスムーズにいかないと、イライラすることも。

そんな、きっし〜もプールは、好き。
水をかけたり、きっし〜を投げたり(プールによっては、禁止されてますので悪しからず)、
極めつけは、両手両足をもって、
♪大波小波〜、ぐるりと回って、、、ドボン。

一度沈んだきっし〜は、
上がってくると、ゲラゲラ。
「もう一回、もう一回」と繰り返す、きっし〜。

帰りのバスで、寝そうになった、私。
きっし〜は、窓の外を見ながら、ニコニコ。

ただ、ぱおに戻って、早く、家に帰りたくなって、
イライラ。

仕方が無いので、30分ほど歩いて、
自宅へ向かう。。。

すると、さっきのイライラは、どこへやら、
ニコニコしながら、テクテク歩く。

時折通るバイクの音が苦手で、
耳を塞いで、少し、うつむく。
通り過ぎたら、また、歩き出す。

家に着くと、こちらを向いて、
少しだけ、手を振って、部屋の奥へと消えていく。。。

そろそろ、卒業なんてものが、ちらつく彼。
残りの時間で、何ができるかな。。。

写真は、東京ボランティアセンターさんから、
ご紹介頂いたキワニスクラブさんの社会公益賞、授賞式の様子。

ぱお代表ようとん。真面目な顏。
2013-08-01 18:58 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/373/
2013年07月26日
1泊。
夏ぱお開始から、1週間。早くもお泊り〜。
初日は、稲毛海浜公園のプールへ。

本当に広いし、楽しいし、
何より、そのまま、海に行ける!

海を見つけると走り出すキョウちゃん(中3男子)
そのまま、海にザバ〜〜っンと倒れこむ。

ギャハハ〜〜と笑って、
起き上がる。

それを追いかけると、笑いながら、
また、走る。

写真撮れなかったのが、
本当に残念。

あんなに楽しそうに遊ぶ、
キョウちゃん、
久しぶりに見たな〜。

普段の活動では、やっぱり物足りないみたい。

私は、途中で、
スタミナ切れ。
バイトの大ちゃんに任せる。

これで、夜もぐっすりかと思えば。。。

21:00・・・22:00・・・23:00・・・
寝ない。
夜の散歩しても、寝かしつけようとしても。。。

逆に盛り上がってきちゃった
キョウちゃん。

結局寝たのは1:00。

宿泊は、大変なのはもちろんですが、
子どもたちの
まだ見ぬ姿を見られる
貴重な機会。

お金のことなんかを考えると、
あんまり頻繁には
できないのですが、
価値あるものは残したいものです。

写真は、
朝食バイキングの様子。
2013-07-26 16:33 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/372/
2013年07月19日
新人。
今週から、夏ぱお。
通常とは、違って、朝からの活動となります。
この記事は、通常ぱお最終日に作成しました〜。

さて、本日は、錦糸町にある錦糸公園まで、行きましたよん。
最近入会した。
トモくん。

公園に行っても、基本ベンチに座ってます。
10分、20分、ま〜、最後見た時もベンチに座ってました。

とは言うものの、
新バイト、タクミン?の活躍のおかげで、
徐々に行動範囲は広げていたのです。

少し歩いて、ベンチへ。
また、もう少し歩いて、ベンチへ。
さらに、もう少し。。。

少しずつではありましたが、周囲を確認しながら、
用心深く、彼なりに積み上げたものがあったのです。

こんな小さな小さな変化は、
実績記録表と呼ばれる、
現在、ぱおが利用している
行政に提出する書類に記載することは、
無いですし、
報酬に反映されることも当然ありません。


かといって、こんなことを
評価して、報酬上げて!
ってことではなく、

活動の実態と
制度とのすり合わせは、
難しいと実感しただけです!



下のバナーをクリックするとぱおに4円が寄付されます。ご協力お願い致します。
2013-07-19 20:57 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/371/
2013年07月10日
育てる。
最近のぱおには、ぱお一番の繁忙期、「夏ぱお」に備え新しいバイトさん候補生がチラホラ。

夏ぱおでは、朝からの活動になるため、外出する際の距離も遠くなり、子どもたちの歩くペースなどの関係で、見知らぬ土地で、自分一人で子どもを連れて、ぱおまで帰ってくる!能力が必要になります。

バイトさんは、電話で、申し込みされる方が多いです。
電話の段階で、その人がどんな人か。。。
を見抜くのは、ま〜、ムリです。

1週間くらい働いて貰えれば、少しずつ見えるのでしょうけどね。

それでも、今の私の立場だと、決断しなければならないのです。


自分の仕事を教える。。。
ということは、、
自分の業務内容が
「正しい」と思えている場合。。。
ですよね。。。

そう考えてみると、
私には、できないかもしれない。。。
考えても考えても答えが出ないので。。。

さて、先日、地元船堀の
東鉄工業株式会社さまから、
ご寄付を頂きました。

詳細は、
「ぱお通信Web」にて

また、少し、遅くなってしまいましたが、
昨年度の事業報告書をアップ致しました。

応援してくださった皆様には、
出来る限り、情報を公開したいと考えております。
ご覧いただけますと幸いです。
2013-07-10 20:22 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/370/
2013年06月20日
ぱおに何かが、、、キタ〜〜〜!?
献血で血を抜いて、いつも以上にボ〜〜ッとしている、
こやっぴです。

今、ぱおに
何かがキテる。

昨年度末あたりから、立て続けにバザー品のお申し出があった。
1件、2件、3件、4件、5件、ま〜。年度末だからな〜。


株式会社ハイパーギアさまよりIpadを5台。(徐々に導入中)
小林製菓株式会社さまより(豆菓子100袋)
平○さまより、おもちゃのご寄付
キワニスクラブさまより社会公益賞受賞のご連絡
東鉄工業株式会社さまより70周年記念のご寄付のご連絡
そして、こやっぴの実の兄から、洗剤!

また、昨年度から、認定NPO法人の為に、寄付200件を目指していますが、、、
現在、152件!!

ドッキリか?
悪いことの前触れか?
とも思える程、色んなご連絡を頂いております。

正直なトコロ、
今のぱおに寄付しても、そんなにメリットは、ありません。
当然、物もお金も返ってきません。

届くものは、代表ようとんのお礼状と、ぱお通信くらいです。
代表のようとんは、お礼状を丁寧に書いています。
ぱお通信も、試行錯誤しながら作っています。

次回のぱお通信は、ちばっちが担当です。
↑少し、雰囲気変わって、面白い。

応援してくださっている方は、
見返りが欲しいワケではないのだな〜と
改めて、実感しています。

見返りは、無いものの、
子どもたちとは、
おもいっきり、遊びますので、
ご容赦下さい。

写真は、以前のぱお〜んのイベントの様子。。。
最近会員さん増えて、賑やかです〜。

↓下のacodezさんのバナーをクリックすると
ぱおに4円が寄付されます。
2013-06-20 19:53 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(3) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/368/
2013年06月15日
ライオン近っ!!
今日は、貸切バスで、群馬サファリパーク。
片道2時間って遠くないですか?
と思っていたものの、
小粋な、ちばっちトークと
コイケくんのレクで
飽きちゃう子どももいなかったハズ。

♪大型バス〜に乗ってます〜。
お隣へ、お隣へ、お隣へ、お隣へ、お隣へ
(以降、しばらく繰り返し。)
参加者総数。40〜50名くらいかな?
文字通りの大型バスが満員。
賑やかだったね〜。

園内もバスで移動だったし、
楽ちん。

私は、ユ〜ゴと、
やれ、ライオン、やれ、シマウマと
そんなに興味無さそうだった彼も、
結構楽しそう。

降りて、歩いて動物と触れ合ったり
エサあげたりできたし、
食事の持ち込みもできるし、
しかも、遊園地が付いてるし、
全体的には、いい感じだったのでは?

途中。
ユ〜ゴ(20?男性)とキミちゃん(20?女性)の
2択を迫られる
場面があり。

あ〜。。。ごめんよ。
キミちゃん。
「ユ〜ゴとライオン見てくるから、
ちょっと実習生と待っててね。。。」
ってしたら、、、

戻ってきたら、
泣かれる。

その後は、ずっと、キミちゃんに無視される始末。。。
ん。俺、どんまい。

車椅子でご参加の方には、
少し、ハードなスケジュールでしたね。
ごめんなさい。

でも、雨にも降られず、
何より、事故も怪我もなかったのが、
よいことです。

たかみ〜も、
ず〜〜っと楽しそうっだたし。

次回に反省を活かすぞ〜〜!!

写真は、ユ〜ゴとライオン。
顔が見えないのは、ワザと。。。です。

下のacodezさんのバナーをクリックするとNPO法人ぱおに4enの寄付になります。ご協力お願いします。
2013-06-15 19:54 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/367/
2013年06月12日
初の試み、事業報告会
これまで、NPO法人の会員さん向けの
「総会」を開催していましたが、
法人の決定事項を
迅速に行うことが目的として、
今年度から、スタイルを変えました。

しかしながら、
利用されている方には、
当然、報告するべきだと考えていますし、
みなさんのご意見をお伺いする場は、
必要です。

ということで、開催した
事業報告会です。

内容は、総会の簡略版ですね。

ただ、報告ってとても、一方的で、
残念な印象。

もっと双方向のスタイルでないと、
本当の意見は、引き出せない。。。

「質問ありませんか?」
ってだけでは、ダメですよね。。。

進行しつつ、自分で反省。

次回は、もうちょっといいものにしたい。。。

写真は、最近始まっている、
水鉄砲、水風船バトルの模様。

夏のぱおの風物詩。
大人気なく、はしゃぐ大人。

私は、遠目で見ていますが、
悪い気はしないですね。

大人が楽しくないとね。
子どもも楽しくないですよね。

↓acordzバナークリックお願い致します。
先月は、198クリック、、、後2回届かず。。。

月に200クリック×12ヶ月×4円(1クリックあたり4円の寄付)=8400円。

お〜〜。あっという間に、お金持ち。。。
とは、いかないのが、世の中の厳しいトコロ。
2013-06-12 19:59 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/366/
2013年06月07日
出ました〜〜!
以前より、ご要望の多かった
ぱお通信のWebマガジンverが出来ました!

まだ、試作段階で、探り探りですが、
会員さんだけでなく、
ボランティアさんや、
ご寄付頂いた方々にも
読んで頂けるようにしていく予定です。

そもそも何をするか。。。
facebookとの使い分け。。。
など課題はあるものの。
これまでのアナログ機関紙と比較すると
長所は、以下のとおり

・ペーパーレス
・住所変更しても大丈夫
・バックナンバーが読める
・カテゴリ毎で整理されている
などなど。

あとは、やってみて、どんなもんなのかな〜
という何とも生ぬるい考えで、
すみません。

Webサイト始めた時もそうだったな〜。
以下の
Publishersという仕組みで作ってあります。
ご興味ある方は。
Publishers
ID(ニックネームみたいなもの)とメールアドレスで
登録できちゃいますので、お気軽にどうぞ〜。
2013-06-07 12:21 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/365/
2013年06月03日
おかげさまで。。。。
放デイも何とかやってます。
もう、毎日ドタバタ。

人も時間も足りませんね。。。
ま〜。
私は、ぱおの子どもたちと同様に
マイペースですけどね。

さきほど、連絡が入り、
先月のこのブログのクリック数は、
198クリック!
ご協力頂いたみなさま
本当にありがとうございます!

最高記録!

今月は、200クリック目指します!
↓のaccordsさんのバナーをクリックしてくださいね。

更に!
既に、ご寄付のご連絡が22件!
バザー品もたくさん頂いています!
今年度も100件、寄付を達成すれば、
認定NPO法人。。。

長かった。。。
まだ終わってないけど。。。

スゴイ、プレッシャーだった。。。
終わってないけど。。。

月曜日が来る度に、
嗚咽が。。。
終わってないけど。。。

現在、ぱお通信の電子版を準備中。
意外と苦戦しています。
このブログとの連携や、
facebook、twitterなど、
相乗効果を狙っている、
欲張りな私。。。

ボランティアしたい人、
バザー品を送りたい人!
もっと集まれ〜〜〜〜!!

写真は、
先日、こやっぴが
パネリスト←自分で書いて笑える。
ととしてお招き頂いた、
東京ボランティア・市民活動センターの
実践ボランティアコーディネート入門編!
の様子。

私が話した内容は、どうでも良いのですが、
とても勉強になり、
お会いできた方々から、
とてもよい刺激を頂きました。

と思ったら、写真が掲載できない。。。
2013-06-03 18:52 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(3) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/364/
2013年05月31日
梅雨突入
ちばっちです。
どんよりした天気に突入しましたね。
室内施設やパオルームで遊ぶことが多くなる時期です。

今週は活動中に傘を使用する日はなかったのですが、
来週からはいよいよ雨の日の活動も多くなります。

梅雨が明けるともう夏ですね、
気がつけばもう5月も終わってしまうし、なんか早いです。
充実してると言えばそうなのですが、
時間に追われてるが正解ですかね…
仕事は覚えてるんですよ。
ただ1個覚えると2個忘れてるっぽい…忘れてることも忘れてます。

現在のちばっちの仕事:パソコンに向かい、こやっぴの呪文攻撃(説明)で混乱しながら文章作成。
2013-05-31 04:26 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/363/
2013年05月27日
これまで。。。
ども。
こやっぴです。

ちばっちが
何だかソワソワしていたので、
カマを掛けたら、あっさり自白。。。

まったく。
私に黙ってブログ更新とは。。。
もちろん、おとがめなし。


これまで、誰に頼まれたでもなく、
ブログの更新をず〜〜〜〜っと私一人でやってきた。

もちろん、業務ではない。

ちなみに初ブログは、

「ぱおのブログ始めました。
クリックするとぱおの活動費になるのです。
もちろん、クリックした方のご負担はありません。
ぱおろぐをよろしくお願いいたします。」


初ブログには、写真も無し、
真面目かっ!
オチも無ければ、意図も無い。
2009年6月のこと。
ま〜、我ながら、今までよく続けたもんです。

ちばっちも言っている通り、
私も、ぱおの子どもたちも
みんな元気です〜。

4年間も続いているのは、
本当に、ご覧頂いている方がいたからです。
ありがとうございました。

これが、週1回更新!!
とか、ってすると、それはそれで、疲れちゃう。

自分のペースでのんびり続けるくらいが
ちょうどいい。。。

ちなみに、画像は、
元祖逆立ちぱおくん。

↓の「acodez」さんのバナーをクリックすると4円の寄付になります〜。
2013-05-27 22:20 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/362/
2013年05月25日
にゅー ちゃれんじゃー
すでにブログをいたずらしてる事がばれてると思って
正直にごめんなさいをしたら
実はばれてなかったという
まさに
「墓穴を掘った」状態のちばっちです。

金曜日は今井交通公園に行ってきました。
高所恐怖症のちばっちには
あの「レインボーサイクル」はまさに恐怖体験・・・
なぜに子供たちは
あんなに楽しそうに何周も乗れるのだろう・・・

二人乗りだけど、
こどもの体重の2〜3倍・・・
いや3倍はない・・
けど絶対傾くであろう状態
(実際は丈夫にできているので安心)

まったく自転車を漕がず身を乗り出して
下を見るこども(シートベルトで安全)
はたしてちばっちは克服できるのであろうか・・・

そして今年度から新たなお友達として、
おっとっと(未就学児のプール活動)からの刺客
IくんとMくんをご紹介。
二人ともおっとっと時代は
なかなかお母さんから離れない
おとなしい印象の子でしたが、さすが小学生。
積極的な動きを見せてくれます。

写真はそんなIくんとMくんが
遊具で遊んでいるところです。
ちなみにちばっちはこの遊具に怖くて登れません・・・おそるべしおっとっと!!

あ、そういえば下のバナーをクリックすると
ぱおに良いことが起きるとか
こやっぴが言っていたような・・・

ちばっちもクリックしてみるので
みなさんもよろしくお願いします。
2013-05-25 15:57 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/361/
2013年05月23日
はじめまして^^
久々の更新ですみません。
新年度より放課後等デイサービスへの移行で大忙しなこやっぴ・・・
ではなく、新入社員のちばっち登場です。ども、はじめましてー

こやっぴは大忙しな中、
さらに新人教育もしなくちゃいけなくて、
本当に大変そう(なぜか他人事)

決して閉鎖されたとか
体調を崩してたわけではないので
ご安心を。

さて私もですがアルバイトにも新顔、
そして子供たちも新しい友達が来ています。

みんな元気ですぐに慣れて遊んでます。
私が一番慣れてないような・・・

今日もこやっぴは大忙しで不在なので、
こっそりブログを乗っ取ってみました。

これバレたら仕事増やされそう・・・
画像はパソコンに立ち向かうも
フリーズしてしまったちばっちです。

撮影者 小池先輩

今後ともよろしくお願いします。
2013-05-23 14:27 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/360/
2013年05月02日
ipao?(アイパッオ?)
さて、この日は、
諸事情で修学旅行をお休みした「ぶ〜くん」と
新入社員「ちばっち」と
プチ修学旅行企画。

この日のプラン
午前中、おとなり墨田区、流れるプールとスライダー。
午後、墨田スカイツリー内の水族館

さっそく、バスで30分ほど移動。。。
予定だったが、
平日の午前中にもかかわらず、
意外と混んでおり、
3人が耐え切れず、
あえなく、離脱。

40分ほど歩いて、目的地へ向かうことを決意!
全員道がよく分かっていなかったにもかかわらず、
無事到着。

流れるプールを数周した後、
スライダーでゲラゲラ笑う。
ぶ〜くん。

案の定、スライダーの途中で何度か止まっていましたが、
どんまい、係員さん。

ちなみに25日だったので、
この日のプールの入場料は、タダ。

食事も早々に済ませ、
いざ、スカイツリーの水族館へ〜。


水をイメージした
CGが我々をお出迎え。
ぶ〜くん暫く、その前で手を振りニコニコ。

さて、中でも、観ますか。。。。
と思ったら、ほぼ素通り〜。

高かったのに。。。
きっと誘い方が、悪いんだと言い聞かせ、2周目。
しかしながら、結果は、同じ。

ピークは、入り口ですな。
ま〜、ぶ〜くんには、分かりづらかったかな。

もっと、大きい魚とか、イルカが近くで、
ド〜〜ンとか、バ〜ン(幼稚な表現ですみません。)
とか大きな動きでないと、ダメだったかな。。

写真は、沖縄のサンゴとぶ〜くん。
サンゴ見えない。。。

おみやげも自分で選んで、
ぱおに帰着。

ぱおでは、ご機嫌でCDで音楽を聞きながら、今日一番の笑顔でした。。。
ん〜。むずかしい。。。

明日は、無料でipadを5台も寄贈してくださった
ハイパーギアさんにお会いする日。

ドキドキ〜。
詳細は。後日。。。

事務は、嫌い。
法内化もとっても面倒だったし、
活動を制限されるのが本当に嫌だった。。。
こんなことブログに書いて、すみません。

でも、お金が無いから、
ぱお、おしまいってワケにもいかないし。。。

だから、
企業の方からのこういったお話は、
そんな中でも、と〜〜〜っても
モチベーション上がるのです。

ハイパーギアさんありがとうございました〜。

↓↓下のバナーをクリックするとぱおに4円寄付されます。先月は、100クリック達成!引き続きよろしくお願いいたします。
2013-05-02 20:26 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/359/
2013年04月08日
新年度〜準備中!
さて、今週は、新年度準備期間の為、お休みを頂いている障がい児の学童クラブ、パオパオくらぶ。

今日は、新年度から、入会予定の方々への説明会。
とりあえず、4名ほど入会予定。
子どもも同席で、
ま〜賑やかなモンでした。

その時、遊んだ子どもに、
私が描いたアンパンマンが
どうしても、認めてもらえず。。。
バツ印を付けられた。。。


そして子どもたちの写真を撮り忘れた。。。

なので、写真は、春ぱお中に、
区内行船公園の鯉にエサをやっているところ、
他にも、ウサギを抱いたりしましたね。。。


明日は、法人内居宅介護支援事業
P'sステーションのカンファレンスに
少し、お邪魔する予定。

どうしても人材集めには、苦戦しております。
表現力が足りないのか、
魅力が足りないのか、
それとも他の何なのか、

そんなものをヘルパーさんたちと考えてみます〜。
2013-04-08 19:46 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/358/
2013年04月04日
啓蒙と啓発の違いをしっていますか?
世界自閉症啓発デーは、4月2日。
4月2日〜4月8日は、
発達障害啓発週間

知ってました?
私は、知りませんでした。
すみません。

なので、
ぱおがある江戸川区役所に
発達障害関連の団体の
紹介ブース現在開放中!

立体なのは、数ある団体の中で、
ぱおだけ。

製作者ようとんに軍配が上がった
気がしてます。

もちろん、内容でも
負けないようにしたいですけどね。

お時間ある方は、
見てみてくださいな。
今なら、ぱおの新リーフレットが
観られますよ〜。
いらないか?

先月のこのブログの
バナーのクリック数が
140件
1回あたり、4円だから、
560円?

お〜〜!
スゴいと普通に思ってしまった。

個人的な趣味?
考えでやっていますが、
たくさんの方に見ていただけていることを
実感出来ました。

写真は、ぱおのコーナーです。
立体パオくんが、プ〜ラプラ。

本当にありがとうございます。
一人でも多くの方に、
何かが伝わるい〜な〜。
といった動機で続けています。
引き続き応援して頂けますと嬉しいです。


↓のアコーズさんのバナーをクリックすると
ぱおに4円が寄付されます。
ご協力よろしくお願いいたします。
目指せ!300件。
月間で、1200円。。。
目標が小さいといつも言われます。。。
(接続環境によっては、表示されません。。。ごめんなさい。)
2013-04-04 22:48 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/357/
2013年04月01日
少しのあいだ、お別れ。
春ぱお始まってます〜。
子どもたちが10:00から来て、
午前中は、クッキング〜。
豚肉のしょうがやきにハンバーグそれから、餃子。
以前に比べれば、随分レパートリーが増えました。

料理って、
子どもたちにとって、いい経験にもなりますし、
自分たちで作るから、アレルギー対策もできるし、
何よりも、安い!

そんなこんなで、
今年、無事に卒業、国試合格した学生さんからの
ぱおくんTシャツを頂きました〜。

今まで、ありがとうございました。
そして、次の活躍の場でも、
のんびりしっかり、働いた上で、
たまには、ぱおに来てくださいな〜。

下のバナーをクリックすると、
ぱおに4円の寄付ができます〜。
2013-04-01 18:23 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/356/
2013年03月21日
NPOに求められるもの。。。
ぱおがある江戸川区の異業種交流会に
参加。

今回は、東北の震災被害にあった、
とある企業の方のお話。

震災での生々しい体験談や
そこから立ち上がる経緯などの
お話だった。

厳しい状況でも、
場合によっては、選択して、
集中する大切さを感じた。。。

そして、
そんなお話の中で、
残念なNPOや残念なボランティアのお話があった。

いい加減なNPOの話は、
ま〜、ちょこちょこ
嫌でも耳に入ってきます。
福祉職、ボランティアさんも同様。

もちろん、真面目に取り組んでいる方も多いのですがね。
残念な話です。

私も聞いていて、
なんとも肩身が狭かった。。。

ただ、NPO,福祉やボランティアに携わると、
善人。。。ではないと私個人としては思っています。
悪いことを考える人は、どこにでもいます。

ぱおを知っているみなさんも、
そういったニュース等を聞くと、
ん?
ぱおもNPOなんだよね?って思われるんだろ〜なと思う。

NPOは、法人格の一つであり、
株式会社一社の不正が発覚すると、
すべての株式会社を疑うんですか?
な〜んて反論する気は、ないです。
イメージも信頼もそういった事で、
上下することが現実。

別の方法で説得した方が、、、
よっぽど手っ取り早い。

風評被害も甚だしいとは、感じる一方で、
どんなに厳しい目に晒されても、
ビクともしない団体でありたいな〜。


ちなみに
写真は、
船堀で最近話題のカフェのランチ。。。

ではなく、
スタッフ「ちばっち」が作った
ぱおのアレルギー対策等の
ぱお用の昼食のサンプル。

今月末は、学校がお休みになるので、
その準備中。

餃子は、動物性のアレルギーの子が
食べられるように、
納豆餃子。

は、既に食べちゃった。

カレーは、噛んだり、飲んだりが苦手な子でも、
食べられる、ひき肉と小さめ野菜の甘口カレー。

仕事中にカレーの匂いは、
反則ですな。
全く集中できなかった。。。

下の「アコーズ」さんのバナーをクリックすると
ぱおに4円が寄付されます〜。
2013-03-21 09:11 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/355/
2013年03月19日
放課後等デイ移行!!ほぼ!?決定!!
今日の午前中は、
NPOサポートセンターと株式会社ディスコさんの
現地視察。
同行されたインターンさんが、なんとも印象的。
ぱおのレポートを上げてくださるとのこと。
楽しみ。

午後は、
東京都放課後等デイに関連して、東京都の方の現地視察がありました。
放課後等デイになるか、ならないかの、緊張をしていたのは、
私だけ?だったみたいで、、、
あとは、一部書類を訂正すれば、何とか移行できそう。

あ〜〜〜〜。一安心。
移行できなかったら、本当にどうしようかと思っていて、、、

写真は、
ピザポテトではなく、ポテトピザ。

いつもは、ピザトーストなんですけど、アレルギーの関係ですよん。
焼いた匂いは、業務中に、なかなかお腹を空かせやがってコノヤロー。
私は、カリカリに揚げ焼きしたじゃがいもが好きなので、
家でも、ケチャップをトマトピューレにして、やってみようと思った次第です。
↑こういうのが、ウルサいらしい。。。
2013-03-19 09:28 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/354/
2013年03月12日
パオパオくらぶが放課後等デイになります!
ず〜〜〜〜〜〜っと言いたかったけど、
ず〜〜〜〜〜〜っと我慢していて、
今日解禁。

今までの障害児学童クラブは、
子どもたちにやらせたい!と思ったことを
10年ちょっとやってきました。

今回、江戸川区の助成金が打ち切られ、

区は悪くない。
不況が悪いんだ〜。

ぱおは、これまでのマンツーマンとは、
違い、
大人2対子ども10っていう体制になってしまう。

それでもあえて、マンツーマンにしようとしている
ぱお。

ぱおは、マンツーマンで、
個別対応と
集団行動のイイトコロどり。

ま〜、失敗もありますがね。
でも、安全面、コミュニケーション面での
安定感が、やっぱり違うかな。。。

放課後等デイの管轄している方々も、
人手を団体負担で増やす分には、
誰も文句言われません。

他の放課後等デイで
マンツーマン実施している方がいたら、
ぜひ、ご連絡下さい。
あんまり無いでしょうけれど、、、


このやり方で、
ぱおが成功?存続できたら、
パイオニア?
になれるかな?

もっと障がいを持つ子どもたちの環境が、
改善されると良いのですが、、、

ただ闇雲に何時間か、預かれば良いわけでは
ないじゃないですか。。。
誤学習積み重ねたら、
できることもできなくなっちゃうんですよ。

その必要性が全国に知れ渡れば、
制度が変わるかな?

個人的には、とりあえず、
東京で1番、質が良いと言われる、
放課後等デイを目指したい!!

↑言うね〜。

まだまだ、不確定要素が多くて、
ご迷惑をお掛けいたしますが、
みなさんのご協力が不可欠です。
よろしくお願いいたします。
2013-03-12 19:58 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/353/
保護者会でした。
本日の保護者会なかなか、盛況でした。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。

以下保護者会の内容です。
1.春ぱおについて
【期間】
3月26日(火)〜4月5日(金)
25日修了式のランチから預かりもあり。

【活動時間】
10時〜16時

【活動内容】
午前:クッキング(具だくさんスープ・鶏そぼろごはん・焼きうどんなど)

午後:ちょっと遠出(科学技術館系・公園・あるけあるけなど)

【レスパイト】
時間延長も含め、
まだ若干対応出来ますのでご相談下さい。

2.新年度について
4月8日(月)〜12日(金)は新年度準備のため活動は
お休みです。
ご了承下さい。

 ・4月15日(月)より、ぱおの2013年度が始まります。
 ・通所曜日については別紙でご確認下さい。

みたいな感じです。
詳細は、資料を御覧くださいな。
2013-03-12 19:38 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/352/
2013年03月09日
変わる
江戸川区からの補助金が
とうとう今年度3月末に打ち切られます。

理由は、不況で、税収が悪化したことが原因。
ってことにしておきます。

なので、
来年度ぱおが変わります。

障がいを持つ子どもの学童クラブ
パオパオくらぶは、
公共の障がい児の預かり施設等に比べ、
高い高いと言われ続けてきました。
しかも週1回。

ただ、質の高さでは、負けません。
それもそのはず。
マンツーマンと基本外出というスタイルが
最大の特徴。

ただ、人件費は、当然、
現金でしか支払えません。

ま〜子ども用のチョコとかおせんべいは、
ぱおには、いっぱいありますが、、、

この活動、、、
助成金貰えないんですか?ってよく聞かれます。


助成金っていうのは、
民間の企業や財団がNPO団体なんかにお金を出す仕組み。
この助成金は、大抵の場合、人件費に使えません。
なぜなら、形に残らないから。。。
人件費は、不正に取得しやすい方法でしょうし、、、

もっともっと頑張れば、何とか成ることも
あるかもしれません。
でも、変な頑張り方をすると、失うものも、当然ある。。。
頑張り方が、難しい。。。

そんな私が、とりあえず、最善と思っているのが。。。
寄付。

これが、正しいのか、間違っているのかが、
分からない。

だから、難しい。。。
2013-03-09 23:40 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/351/
2013年02月25日
2013NPOキャリアフォーラムin法政大学
2月24日(日)法政大学で行われた
NPOキャリアフォーラム2003に参加!

開場は、13:00からだったので、
その前に、個別ブースの設営作業。
ぱおのチラシを置いたり、
なんかちょっと、貼ってみたり、したものの、

他の団体さんは、ipadで動画流してたり、
垂れ幕?貼ってみたり、と。
お。すごい。と思ってしまった。

今回の対象者は、
NPOに就職を希望する
20代〜50代くらいが400名ほどの参加とのこと。
特に大学生に絞り込んで居るわけではなく、
社会人経験者も多かった印象。

13:00 開場。暇。ローカルNPOには、興味無いか?
13:15 暇。ぱおのtwitterやら、facebookに書き込んでみる。
13:30 1名。ご来店。ドキドキ。手際悪い。
14:00 3名並ぶ。地味に忙しい。
14:30 トイレ行きたい。
15:00 1名。1名とポツポツ。トイレ。行きたい。
15:30 トイレにダッシュ。
16:00 団体紹介プレゼン(内容は、、、どこかに埋め込みますね。)
    5分貰っていたのに、3分半で終わらせる。
16:10 また、トイレ。
17:00 2名ほど、ご来店して、終了。

全部で、10名以上ご来店されました。チラシは、多少残ってしまいましたが、
行ってよかったです。

なぜか。
NPOに興味のある人がこれだけいることが、
目に見えたから。

働きたい人と働いて欲しい人が、
結びつくとい〜な〜と思っていたこと。

自分自身がそんなNPOで働いていることを
改めて実感したこと。

などなど。

ちなみに
今回の公開した求人票もWebの求人欄に
近日中に公開予定。

求人ページも
内容を変える予定。

関係者各位、
素敵なきっかけづくり、
ありがとうございました。

↓当日発表したパワポです。
あんまりこういうことしないのですが、
色々なことをとりあえず、やってみる。

ぱおの団体紹介
2013-02-25 10:07 | 記事へ | NPO法人ぱお | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/350/
2013年02月19日
卒業おめでとう〜〜!!
ちょっと早いですが、
先週の土曜日に、卒業遠足へ
ディズニ〜ランド。

料金が上がったし、
寒いし、待つし、
なんて色々文句?行ってましたが、
結局行く。。。

チケットがバーコードもしくは、QRコード化されているのをご存じですか?

さて、乗ったアトラクションを列挙。
カリブの海賊、
ジャングルクルーズ、
ホーンテッドマンション、
ハニーハント、

食事。
半熟卵の切り口から、
ミッキーが。。。

午後、自由。
スペースマウンテンやら、
ガジェットのゴーコースターやら、
ま〜、みなさん、お元気そうで。

私は、今回1つも乗ってない。。。
ファストパス取りに走ったり、並んだり、
ポップコーン買うので、並んだり。
週末のお父さんですな。

靴下3枚にタイツ2枚履いてても、
寒かった。。。
ちなみに、ようとんの靴下は、4枚。

それから、今回、初の試みで、
JCBのボランティアさんにもご参加頂きました。
お二人とも、なかなかのディズニー好きで、
楽しんで頂けたかな?
という印象です。

さて、来年度のことでも
考えるか〜〜。
2013-02-19 09:33 | 記事へ | パオパオくらぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/349/
2013年02月18日
NPOキャリアフォーラムに出展します〜。
いつもお世話になっているNPOサポートセンターさんのご紹介で、
NPOキャリアフォーラムに出展することに〜なりました。
こんなジャンルに就職したいとお考えのみなさま、
ぱおに興味が無くても、
ちょこっと覗いてみてくださいね。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■■■
┃■■  NPO/NGO就職・転職合同説明会
┃■ NPOキャリアフォーラム東京2013 [2/24開催] 
┃ ■  
┃─────────────────────────
┃  http://www.npo-sc.org/npocft2013/
┃ ≪主催≫ 特定非営利活動法人NPOサポートセンター  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年2月24日(日)「社会に大きなインパクトを生み出すNPO」
と「NPOで働くことを志す人」の出会いの場
「NPOキャリアフォーラム東京2013」を開催します。

「国際協力」「環境」「福祉」「NPO支援分野」など、
幅広い人材を求める様々な団体が一堂に集まります。
NPOスタッフとの出会いから、“NPOで働く”一歩を踏み出しませんか?

“NPOで働きたい”という熱い想いのある皆さんをお待ちしています!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ◆◇社会に大きなインパクトを生み出すNPO
     求人募集ブース出展決定!(50音順)◇◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■エーピーエスディ(APSD) http://www.apsd.or.jp/

■エンジェル・ハート・ケア http://ah-care.org/

■キーパーソン21 http://www.keyperson21.org/

■グリーンピース・ジャパン http://www.greenpeace.or.jp/

■国連UNHCR協会 http://www.japanforunhcr.org/

■山友会 http://www2.gol.com/users/sanyukai/

■自立支援センターふるさとの会 http://www.hurusatonokai.jp/

■自立支援センターむく http://www9.plala.or.jp/mukupc/

■セカンドハーベスト・ジャパン http://2hj.org/

■「育て上げ」ネット http://www.sodateage.net/

■ダイバーシティ工房 http://genki365.net/gnki02/mypage/index.php?gid=G0000299


■地球緑化センター http://www.n-gec.org/

■つぼみ 就労移行支援事業所natura(ナチュラ)

■難民を助ける会(AAR Japan) http://www.aarjapan.gr.jp/

■ぱお http://www.npo-pao.org/

■藤沢市市民活動推進連絡会 http://npocafe.f-npon.jp/

■ブリッジフォースマイル http://www.b4s.jp/

■ボランティアプラットフォーム http://volunteer-platform.org/

■CBすぎなみプラス http://www.sugi-chiiki.com/nposupport/

■Civic Force http://www.civic-force.org/

■コミュニティ・コーディネーターズ・タンクCoCoT http://npo-cocot.com/

■GLOW http://npo-glow.org/

■NICE(日本国際ワークキャンプセンター) http://www.nice1.gr.jp/

■NPO birth http://www.npo-birth.org/

※この他、出展団体は随時更新中です!
 http://www.npo-sc.org/npocft2013/npongo.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日 時:2013年2月24日(日) 13:00〜17:00
(受付開始 12:45)

会 場:法政大学 市ヶ谷キャンパス 外濠校舎6階 さったホール
東京都千代田区富士見2-17-1
    http://www.npo-sc.org/npocft2013/access.html

参加費:無料

定 員:300人(定員に達し次第、受付を終了します)

対 象:NPO/NGOへの就職・転職に関心のある方
   (主に20 代、30 代)

申込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/8775981f231690

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 http://www.npo-sc.org/npocft2013/contents.html

◆団体ブース
 ――求人団体との出会いの場
 http://www.npo-sc.org/npocft2013/npongo.html(随時更新)

 社会に大きなインパクトを生み出す、現在求人募集中の
 「国際協力」「環境」「福祉」「NPO支援分野」などの
 NPO/NGOがブースを出展します。各団体のブースでは、
 求人内容や働き方など、個別具体的に相談ができます。


◆出展団体紹介
 ――社会に大きなインパクトを生み出す団体が求める人材とは

 ブースを出展している団体スタッフによる団体紹介を行います。
 団体が社会に生み出しているインパクトや求める人材像、
 職員などについて紹介します。関心のある団体の基本情報となる
 プレゼンテーションをお聞き逃しなく!


◆オープンセミナー
 ――“NPOで働く”とは

1回目:13時05分〜13時25分
2回目:15時00分〜15時20分 *1回目と2回目は同内容です。
 
 「NPOが生み出す社会的インパクト」や「NPOで働くこと」に
ついて解説します。「何となくだけどNPOで働きたい」
 「本当にNPOで働けるのか不安」とお考えの方に特にお勧めです。
 “NPOで働く”をより想いを持って、そして現実的に考える
 きっかけになるかもしれません。


◆NPOスタッフ Talk
 ――現役NPOスタッフの本音

1回目:14時00分〜14時30分
2回目:15時00分〜15時30分

 現役NPOスタッフの本音を聞ける交流の場です。少人数に分かれ、
 「NPOで働くようになったきっかけ」や「日々の働き方」などを
 聞くことができます。NPOで働くことに関する皆さんの素朴で
 率直な疑問にも答えてくれるかもしれません。


◆個別相談ブース
 ――“NPOで働く”に一歩踏み出す

 「活動分野別」や「総合相談」の個別相談ブースで、NPOへ
の就職・転職の第一歩を後押しします。「国際協力や福祉など、
関心のある分野の活動・働き方の傾向・特徴を知りたい」
「NPOでのキャリアの活かし方やその後のキャリアの可能性に
ついて知りたい」「どの団体ブースに行くか迷っている」と
いった方にお勧めです。


★その他のプログラムはこちらでご確認ください
 http://www.npo-sc.org/npocft2013/contents.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 申込方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「NPOキャリアフォーラム東京2013」にご参加いただくには、
事前申込みが必要です。お申込みが定員に達した場合には、
受付を終了いたします。お早めの申込みをお待ちしております。

お申込みは、以下のwebサイトの申込みフォームより、
お願いします。

====================================================
事前申込みフォーム(携帯インターネットも対応)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8775981f231690
====================================================

*準備物(任意)はこちらでご確認ください
http://www.npo-sc.org/npocft2013/entry.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●当日運営STAFF(ボランティア)募集!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日の運営をお手伝いしてくれるボランティアの
募集をしております。

一緒に会場作りから、イベントのプログラム運営、
ソーシャルメディアでの情報発信、片付けまで、
様々なお手伝いをお願いする予定です。
ボランティア参加者の方は特別にイベント後に関係者、
関連団体で行う懇親会への参加が可能となります。
出展団体の方々や支援コーナーの相談員など、
NPOスタッフとより近い距離で交流ができるチャンスです。

ご関心のある方はこちらの詳細をご覧ください↓
http://blog.canpan.info/nposc/archive/512


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●NPOサポートセンターについて
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPOサポートセンターは日本最初の民設民営の
NPO支援組織として誕生して以来、アドボカシーと
人材育成を活動の柱として、NPOによる新しい社会
システムの構築を目指して活動を続けています。

人材育成において、2001年からNPOインターンシップ
事業を実施し、約250人の学生とNPOをマッチング
しました。インターン事業のノウハウを活かし、
2010年から社会人のNPO就職支援サポートを通じて、
NPOで活躍する即戦力人材の育成を行っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■NPOキャリアフォーラム東京2013 担当:三浦、笠原
(事務局:NPOサポートセンター)
 http://www.npo-sc.org/npocft2013/
--------------------------------------------------
特定非営利活動法人NPOサポートセンター
http://www.npo-sc.org/
〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-11 第2サンビル
TEL:03-3547-3206 E-mail:info@npo-sc.org
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013-02-18 15:02 | 記事へ | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/npopao/1/trackback/348/