担当者名:azui
2005年4月に入社。
趣味 庭いじり。
山口県豪雨土砂災害
疲れましたぁ〜。。


活動の時系列はホームページに載せておりますので見てください!!


この期間中は九州救助犬協会さんと協力体制をとり捜索活動を行いました。


このブログではあまり報道されませんでした「災害救助犬・捜索犬」の捜索活動についてお知らせ致します。



この度の公式実績

災害救助犬の反応によって指導士が発見した現場
日本レスキュー協会  勝坂地区(佐波川)   1名発見(ご遺体)
九州救助犬協会     ライフケア高砂     1名発見(ご遺体)


災害救助犬の反応を救助機関に伝え発見された現場
日本レスキュー協会   真尾下郷地区   2名発見(ご遺体)
九州救助犬協会     真尾下郷地区   1名発見(ご遺体) 
※ 同じ現場で1か所共に反応

全4名発見の内、3名がびちゃびちゃの土砂内での発見です。

この度、日本レスキュー協会と九州救助犬協会の協力体制の捜索活動は救助犬派遣要請を受けた全ての現場で行方不明者を発見しております。


また、重要なのは「誤認反応」によって救助機関に行方不明者の居ない捜索場所を指示し労力・時間・信頼を損ねる事を一切しておりません。


この様な今回の実績が信頼と成り28日の再要請へと繋がり、1週間の捜索で発見されなかった行方不明者を半日で発見する事(佐波川河原)ができました。


日本レスキュー協会と九州救助犬協会の情報収集・情報交換・捜索割振り等の協力体制がより消防・警察・自衛隊の救助機関が災害救助犬を使い易くし、行方不明者の発見に至った事は周知の事実であり、この体制は今後の救助犬団体の災害現場での在り方ではないでしょうか。


この度の大災害により犠牲となられた方々のご冥福をお祈り致します。




九州救助犬協会 訓練部長 開田氏と救助犬「アップローズ」が「ライフケア高砂」を捜索。



この3分後に、水の流れより浮遊臭を辿り行方不明者を発見し激しく吠えた。



真尾下郷地区土砂災害現場。2名の行方不明者を探す。
上図の場所をチャーリーが反応する。



家屋の残骸など障害物を除去すると土砂内より行方不明者が発見された。




行方不明者のお友達。
力(リキ)は捜索の合間ずっと寄り添っていました。


この度の出動で支えて頂きました皆様方、誠に有難う御座いました。
2009-07-29 11:23 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(5) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/105/
はじめまして。

そちらで保護していただいていた「まりも」の里親です。

ここでコメントさせていただくのは初めてですが、いつも拝見させていただいております。

今回の救助活動、お疲れさまでした。
スタッフの方々、そしてワンちゃん達・・・
大変だったことでしょう・・・。

日々活動されていることが実り、行方不明者の発見につながったこと。
素晴らしいことだと思います。

これからもいつ、どこで災害が起こるかわかりません。
その日のためにも、これからもお体に気をつけながら頑張ってくださいね。

まりもと陰ながら応援しております。

PS
また、まりもを連れて里帰りさせていただきますね。
相変わらずまだ怖がりさんですが・・・。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・。
その際はよろしくお願いいたします。
そして「しろ」のこと、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
2009-07-30 15:40 by スタッフ  コメント削除
「まりもの里親」さん、こんにちは。
いつも有難うございます。

今回は本当に劣悪な環境の中、救助犬達は十二分に力を発揮してくれましたよ!

残念ながらご遺体の発見でしたが、一日でも一時間でも早く見つけてあげれて良かったと感じております。

山口県でもすごくサポートして頂けたり、皆様の応援が糧となり成果を上げる事が出来ました。

今後と応援よろしくお願い致します。
いつもHPで、みなさんのご活躍、ご尽力を拝読し、頭の下がる思いです。

今回の災害救助に関しては、テレビのニュースでも報じられ、今まで
レスキュー犬のことをご存知なかった方々にも、ひろく知れて
良かったと思います。もっともっと、レスキュー犬の活動について
マスコミは報道していただければ、寄付や援助の輪も広がって
いくのではないでしょうか。

家庭の事情や経済的なことなど、ささやかな事しかできませんが、
これからも、セラピードッグ、レスキュードッグのサポート、
賛助会員として少しでもお役に立てればと思います。
2009-08-06 19:42 by スタッフ  コメント削除
miwaさん、こんにちは。
いつも応援頂きまして有難う御座います。

本当に報道・マスメディアの力は凄いものがあります。

今回の「救助犬」の働きはとても素晴らしくかなりの功績(日本で前代未聞)を挙げたと自負しておりますが「救助犬」が捜索にて発見したという事実をほとんど報道されませんでした。

救助犬が発見した動画も撮られてたのですが…
思う様には行かないものです。

ただ、救助機関は知っていますし、有名になりたいわけではありませんので地道に頑張ります!!

今後ともよろしくお願い致します。
2009-08-23 16:50 by ゴルママ  コメント削除
はじめまして。

レスキュードッグの姿に涙が止まりませんでした。
少しでも多くの方に、レスキュードッグの姿を見てもらいたいと思い
私のブログで紹介させていただきたく、お写真を1枚お借りいたしました。

ご了解前にブログをアップしたことをどうぞお許し下さい。
私のブログURLを貼っていきます。
ご迷惑をおかけする内容、写真であれば早急に削除致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/kantakun0309/20750335.html

これからも活動頑張ってください。
コメントを記入
(800文字以内)
お名前(必須)
パスワード:
メール⁄URL:
   
※ご投稿頂いたコメントは、団体の管理者により公開することができます。
公開されるまでは非公開となります。