担当者名:azui
2005年4月に入社。
趣味 庭いじり。
2014年03月15日
陸上自衛隊 第3師団が災害救助犬の研修に来られました。
3月13日(木) 陸上自衛隊 第3師団の皆様が災害救助犬の研修に来られました


地元、伊丹市にある「陸上自衛隊 第3師団」とは防災訓練でいつもお世話になっておりますが、この度初めて当協会に来られました



まず始めに災害救助犬の座学



その後、雨の中でしたが実際に災害救助犬の捜索を見て頂きました




今後、より一層の関係を構築出来る様に精進致します!
2014-03-15 19:48 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/274/
2014年02月28日
池田市消防本部と合同訓練を行いました
2月26日〜28日にかけ、大阪府池田市消防本部と当協会にて想定訓練を行いました


池田市とは平成18年4月に「災害救助犬の出動に関する協定」を締結しております


ただ、実際災害現場で協働させて頂く、消防本部とよりよい関係性を構築する為、協働型想定連携訓練をさせて頂きました


訓練の内容は、まず「災害救助犬の座学」からさせて頂きました



災害救助犬を活用するメリット・デメリットや現場で活動してきた効果などを知って頂きました

皆さま、真剣なまなざしで聞いて頂きました



その後、瓦礫を使った想定訓練へ
レスキュー隊が現場に到着し






初期捜索



しかし、まだ行方不明者が発見できず
日本レスキュー協会の災害救助犬を要請



当協会が現着し、池田市消防本部の指揮下に入り
情報の共有



災害救助犬が捜索を行う為、消防隊員は風下に移動しサイレントタイム


3頭の災害救助犬が瓦礫の山の同じ個所より、生体反応(吠える)を示す







指揮本部へ捜索報告を行い、レスキュー隊が救出救助を行いました







今回の訓練は、大変有意義で素晴らしい関係性が築けたと実感致しました


今後、より一層信頼される民間救助犬団体として精進し、災害救助犬のよりよい環境作りに励みたいと思います!


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2014-02-28 19:17 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/273/
2014年01月25日
日本初協働型災害訓練に参加
平成26年1月24日、25日にかけて、埼玉県北葛飾郡杉戸町で日本初『協働型災害訓練』が開催され、参加してきました



24日のプログラムは、東京が大規模災害に見舞われ、埼玉県北葛飾郡杉戸町からどの様に支援が行えるか、どの様な問題があるか等々、机上で我々、災害救助犬や行政や医師など各分野の専門家が想定を行いました

また、インシデント コマンド システム(ICS)をいかに活用できるかなど、より専門性の高いワークショップでした 





25日は、私達は陸路を遮断された場合、ヘリコプターでの被災地入りが想定されますので、犬達をヘリコプターに乗せ経験させる訓練に参加しました



初めて乗せたヘリコプターでしたが、緊張する犬もいましたが、外の景色を楽しんでました!






午後は、平素よりお世話になっている、岩手医科大学附属病院 秋冨先生の講演がありました
秋冨先生は日本における災害医療の第一人者のお一人



特に東日本大震災でのお話しでは、発災から混乱する対策本部内でICSを取り入れ、指揮命令系統をシステム化し災害に立ち向かわれたお話しは鬼気迫るものがありました

この事は「ナインディズ」というノンフィクションノベルとなっております


秋冨先生は予てから要救助者を発見出来なければ医療は勿論、救出救助が出来ない
救助犬が行う捜索の重要性を大きく説いて頂いております


2日間に渡り沢山の方々と意見交換が出来、大変有意義な協働型災害訓練となりました
2014-01-25 07:54 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/272/
2014年01月19日
阪神淡路大震災追悼式と防災訓練
本年も当協会設立のきっかけとなった阪神淡路大震災を風化させない為に追悼式を開催しました




1月17日5時46分、黙祷を捧げました


 


この1月17日前後は、9月1日(防災の日)に並び、防災訓練が各地で行われます


当協会、救助犬達も3日間連続で参加してきました!
今年は、「あさひ」の相棒「あんず」が引退した為、シェパードの「エイト」とタッグを組み、頑張ってきました!


1月16日 兵庫県川西市防災訓練 



2頭で倒壊家屋の捜索!



俺は広報頑張ったよ〜〜!
顔が怖い・・・


1月17日 兵庫県宝塚市防災訓練





2頭で倒壊家屋の捜索!



真上にヘリコプターが降りて来たので慣らせました
風圧で?変な顔に・・・


1月18日 兵庫県三田市すずかけ台防災イベント

スゴイ数の人がいました・・・



この画像の3倍です・・・


寒い中、歓声も頂きながらデモンストレーションを行いました







残念ながら子供達は参加できないという事でしたので、こっそり犬達と触れ合ってもらいました♪



みんな我慢してたみたいで、ここぞとばかりに!!



囲まれた・・・

でもみんな行儀よくしてくれました!




なかなかハードな1週間でした☆

2014-01-19 18:05 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/271/
2014年01月07日
東京消防庁出初式
明けましておめでとうございます!

毎年、当協会災害救助犬の仕事はじめは、『東京消防庁出初式』に参加する事です

今年は1月6日に東京ビッグサイトで開催されました





東京消防庁とは、平成9年7月に協定を締結しており、協定の一貫として出初式や防災訓練に参加しております

出初式では、パレードと演習に参加しました

今年も去年と一緒で「あさひ」と参加しました



晴天に恵まれ、来場された子供たちの声援に応え?頑張って参りました!

いい画像が出てきましたらUPします(^^;
2014-01-07 20:04 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/270/
2013年12月21日
街頭募金
今年の歳末も集中的に街頭募金をやっています


先日より大阪の心斎橋商店街内の大丸前で行ってます
この場所は、ご支援者様のご尽力でこの期間のみ行う事を許可されています!


クリスマスまで頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!
2013-12-21 17:56 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/269/
2013年11月11日
遺体捜索ワークショップ 中級編
11月8日〜10日にかけて、昨年も開催されました「遺体捜索ワークショップ」に参加してきました。


今年も山梨県の山中湖にある「ドッグリゾート ワフ」で開催されました





この素晴らしい環境!
一度でいいからプライベートで・・・


今回の講師も勿論、アンディ・レブマン氏マーシャ・コーニング氏です







前回の様子は、こちらで→

今回のワークショップは「中級編」という事で、犬の訓練方法だけでなく、犬が表現するボディランゲージや褒めるタイミングなどを多く伝えて頂きました


今回も室内で基礎を行い





浮遊臭の流れ方などを考慮した応用を屋外で行いました





今回も全国各地の12頭の災害救助犬達が参加
それぞれ個性豊かな犬達でした




今回は当協会の犬達は参加しませんでしたが、休憩中に練習させてもらいました


Qちゃんに遺体臭とプラセンタ(胎盤)の捜索をしてみました




ちゃんと発見しましたよ〜



ドヤ顔されました・・・


3日間、他団体の皆さんと色々なお話も出来、大変有意義なワークショップとなりました
2013-11-11 22:13 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(3) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/268/
2013年09月01日
平成25年度「防災週間」
本日、9月1日は当協会設立の日です!!


18年目に突入しました


これもひとえに皆さまのご支援の賜物であります


厚く御礼を申し上げます!


ただ、毎年そうですがこの週間は全国各地で防災訓練が行われ、私達は可能な限り参加しております


よって、協会設立を今まで祝った事などありません・・・


今年も、
8月30日 尼崎市総合防災訓練
8月31日 奈良県総合防災訓練
9月1日  京都府総合防災訓練
に参加してきました


そして、24時間T拘鸞キャラバンのお披露目!



今日距離移動も快適快適


犬達の所にも冷房完備!


防災訓練にもいい影響が出ていました


そして、車とともに災害救助犬達も世代交代


今年は、あさひ・サラ・エイト・Q・J・ホープが参加しました


8月30日 尼崎市

倒壊家屋の捜索


本番は、エイト・ホープ


ホープが倒壊家屋で発見!


「ワンワンワン!」





すぐさま、警察が要救助者を救助





その間、屋根からもアプローチ


狭い場所でごちゃごちゃしましたが・・・



8月31日 奈良県


倒壊家屋の捜索


本番は、Q・J・ホープ


倒壊家屋が4棟あり、救助犬がまず捜索をやるという有難い設定でした!


で、白バイが先導!




時間もたっぷりあり、余裕をもって捜索




Jが「ワンワンワン!」
発見!




ホープ!こっちこっち。この家探して!




Qちゃん、ここ臭う〜〜



で、お利口に座ってアイコンタクト・・・
吠えてよ・・・



9月1日 京都府


倒壊家屋と埋没車両の捜索


サラで練習



めっけ!


京都府ではブース展示も行い、「J」が大人気!






雨の中、沢山の子供達が来てくれました


本番は、エイト・ホープ


土砂降りの中、訓練が始まり








そしてこの後、突然の訓練中止アナウンスが・・・


仕方ないですね


今日で防災訓練の中休み


次に備え頑張ります!


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2013-09-01 15:32 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(2) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/266/
2013年08月21日
「24時間テレビ 愛は地球を救う36」
「24時間テレビ 愛は地球を救う36」の放送がいよいよ近づいてまいりました。

http://www.ntv.co.jp/24h/index.html

放送日時 2013年8月24日、25日

すでにホームページ等でご案内差し上げましたとおり、
今回、24時間テレビさんより協会に災害救助犬輸送車両をご寄附いただきましたので、その贈呈式が放送されると思います。何時頃放送かは不明ですが、皆様どうぞチェックをお願いいたします。
2013-08-21 22:05 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/265/
2013年08月10日
黒井山グリーンパーク こども動物園に参加
岡山県瀬戸内市の道の駅「黒井山グリーンパーク」に行ってきました



こども動物園というイベントでシロクマの剥製や実寸大のカバの置物が展示されており、当協会の犬達も参加しました!



参加したのは「Qちゃん」「ホープ」





たくさん子供が来るなか仲良く触れ合ってもらいました♪

次回は8月24日です

皆さん、来てね~♪
2013-08-10 13:20 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/264/
2013年08月01日
天神祭船渡御 水上警備 
今年も7月24・25日に、日本三大祭りの一つ「天神祭」が行われ、今年も25日船渡御の水上警備に行って参りました!


暑さ厳しい中、当協会のレスキュー艇を停泊する西宮(ウインドワードオーシャンクラブ)から、海路で会場となる大阪市大川まで行きました








出発前は何かとトラブル続きでした・・・が、今年もエンジンは快調であっという間に大阪市役所前に!



さて、昨年に続き今年もパトロール犬「クリアちゃん」が出動!





大きな船や子供達が漕ぐ「どんどこ船」に熱い視線を送っておりました








日も暮れ、一番気を引き締める時間帯






お酒も入り、目の前で花火が上がる為、乗船者が船から落ちてします案件があります



今年もパトロールのみで済みました



クリアちゃん、お疲れ様でした!
2013-08-01 12:20 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/263/
2013年05月26日
あさひの誕生日♪
5月25日は、「あさひ」の8歳の誕生日!


このめでたい日に、「あさひ」の息子(オカマ)がプレゼントを持って来てくれました!


その名は「J1(ジェイワン)」君





「あさひ」と違ってお上品な犬でした!



いざ、親子ご対面〜〜!



「親子?オス?そんなん知らん」




耳をぺろぺろ・・・
さかる「あさひ」・・・・


人間は、感慨深い心境なのに、当の犬は関係なし・・・



同じ血縁である協会の「J」ともご対面








収集つかず・・・


なにわともあれ、「あさひ」にとってハッピーな一日でした!!

2013-05-26 09:31 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/262/
2013年04月12日
広報部長「あんず」ちゃん日記
いつも元気で天真爛漫な災害救助犬の「あんず」ちゃんですが、広報部長としても頑張ってくれてます!


天真爛漫な故の空気が読めないあんず・・・
ある市との協定調印式では「アホ吠え」し、市長から失笑された事も・・・


そんなあんずも広報部長として成長しました!


3月25日 兵庫県加東市

もう慣れ親しんだ兵庫県加東市


市長も当協会のピンバッチを着けて頂いておりましたし!


大人しく順調に調印式も終わり一安心





でしたが、油断大敵でした・・・


最後の最後に目の前のテーブルにあんずが飛び乗る・・・


ケーブルテレビではカットされてますように・・・


3月29日 山梨県南アルプス市

加東市の事も踏まえ、挑んだ「南アルプス市」


テレビに新聞、そして関係者が10名以上・・・


流石に失態は出さぬ様、細心の注意を払いました


市長や危機管理室の皆さんが犬好きで厳粛な空気もすぐに終わり、ふれあいタイムとなりました





ただ、あんずちゃんは市長の手をずっとベロベロ舐めていました


4月12日 大阪府摂津市

流石に厳粛な場に慣れたあんずちゃん


空気が読める犬になってくれました!


厳粛な場面、市長のお話の時など、じっとお利口にしています





ただ、変な学習をしたみたいです


市長とのふれあいの時には手を舐めまわす・・・





写真撮影の時も舐め舐め


あんずは愛嬌のある広報部長ということで!!


本業も頑張ります!

2013-04-12 18:45 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/261/
2013年04月08日
目指すは◯◯犬!?
足場の上のあの影は・・・災害救助犬か!?



「ワラワじゃ!先日、にしゃいになったワラワじゃ!!」


『にこりだーーー』


このような技を身につけるにはまずは予行演習。

どりゃーー!! おりゃーー!!


そしておもむろに・・・


『タカ。タカ。タカ。』 の 『テケ。テケ。テケ。』





おまけに可愛いおしりショットも♪





それにしても今日はいい天気ですこと。



桜を散らした嵐も一過。




東北の皆さん!!
ちょっとお転婆ですが愛嬌たっぷりの(笑)にこりがもうすぐ会いに行くので待っててね☆
2013-04-08 17:54 | 記事へ | セラピードッグ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/260/
2013年03月30日
花より・・・
本日は晴天なり〜

ということで協会近くの飛行機が見える公園に毎年恒例のお花見に行って来ました!!

★☆お花見メンバーの紹介です☆★

こまち♪


こらっきぃ♪


にこり♪



公園の桜は8分咲くらいだったでしょうか
満開とまではなっていなかったですがやはり桜は綺麗ですね〜♪

ちっちゃい子組みは抱っこしてもらい桜とパチリ!



良い感じに撮れましたが実は・・・
こまちもこらっきぃも最近メタボ気味なので抱っこするスタッフが一苦労(笑)
桜との撮影はすぐに終了しました。


公園内を散策しつつ原っぱへ移動!
おまちかねのお弁当(おやつ)タイムです

おやつを食べたり〜♫スキンシップしたり〜♬
まったーりな時間を過ごせました。



やはりこの3頭には桜の綺麗さよりもおやつの美味しさのようです!!


では最後にまとまりのないお花見メンバーの3ショットでしめます(苦笑)

またお弁当もってお花見行こうね〜♪
2013-03-30 11:18 | 記事へ | 動物愛護・犬猫の里親探し・セラピードッグ育成 | コメント(0) | トラックバック(2) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/259/
2013年03月25日
祝☆2しゃい!!
こんにちは・・・


あっ!!!ちょっと可愛いあたちのお顔が!



えー改めまして、本日3月25日におめでたく2しゃいになりました♪



にこりでーす!!


なにかおたんじょーびって特別な日みたいでプレゼントも貰えました。
お手伝いスタッフのZちゃん〜ありがとーございます☆
それにグラウンドでピューと走って、すなぎもとササミも食べまちた!


プレゼント大事にしようと思ったけど・・・
嬉しくてブンブンしてたら壊れちゃったの(笑)

でも得意のにこりスマイルをしたらZちゃんは笑って許してくれました!
しししっ。


あたちも素敵なレディになれるようにこれからもファイトー!します。

今年もうまうまがたくさーーーん食べれたらにこりは幸せです☆
2013-03-25 18:12 | 記事へ | セラピードッグ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/258/
2013年03月23日
わんこのつどい
本日3月23日、当協会より譲渡された犬達を中心に集まって頂き「わんこのつどい」を開催させて頂きました!




天候にも恵まれ、沢山のわんこ達が集結しました





兄弟犬や姉妹犬など、血縁が関係ある犬、無い犬など当協会から巣立った懐かしい犬達も数多く参加してくれました!


















当協会のドッグランを開放





ゲームにも参加してもらいました





大阪コミュニケーションアートの学生さんたちが企画・進行もしてくれ大変盛り上がりました





学生たちは連日、当協会に来て遅くまで準備をしてくれました





若い力は素晴らしい!
感謝感謝です



当協会もセラピー犬と災害救助犬のデモンストレーションを行いました














無事、事故も無く楽しく閉会しました





こんなに沢山の人と犬が参加してくれました!
みんな本当にいい笑顔でした♪
2013-03-23 17:58 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/257/
2013年02月11日
ニューフェイス 『てん』
当協会にまた新しい仲間が増えました!




名前は『てん』
名前の由来は「天命」
日本レスキュー協会に来た意味やこの運命を大切にしたいと言う意味合いを込めております!


犬種:ラブラドール・レトリーバー(イエロー)
性別:オス
生年月日:平成24年11月10日


新しい仲間に温かいご声援を!!
2013-02-11 12:50 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/256/
2013年01月30日
伊丹市防災訓練に参加しました
地元伊丹市の防災訓練が、1月27日に行われ参加致しました



当協会は展示ブースも頂き、東日本大震災での災害救助犬の活動しているパネルを展示させて頂き、市民の皆様にご覧頂きました




パネルでは、訓練犬の「ホープ」君がお出迎え




道行く人に撫でて頂き、ご満悦でした



訓練では、宝塚にある「チーム ステファン」という災害救助犬チームと今回は協働させて頂きました!








今回も倒壊家屋を捜索致しました




団体が違えど目指すところは同じ!


今後もお互い頑張りましょう!と堅い握手をさせて頂き、無事訓練も終了致しました!


伊丹市にもゆるキャラがいたんですね・・・





目と鼻の間に「Itami」と彫られてます・・・
2013-01-30 19:42 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/255/
2013年01月21日
阪神淡路大震災追悼式と防災訓練
1995年1月17日5時46分


あれから18年が経ちました


あの日を想い黙祷と献花をさせて頂きました







阪神淡路大震災は当協会が災害救助犬を育成し協会設立した契機



来場された方々に災害救助犬の訓練を見て頂きました





追悼式後は、兵庫県川西市と宝塚市で開催されました防災訓練にも参加致しました








今年も皆様の変わらぬご支援・ご協力を宜しくお願い致します!
2013-01-21 14:16 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/254/
2013年01月06日
1月の出初式と防災訓練
1月6日   東京消防庁出初式
       豊中市消防本部出初式

1月17日  兵庫県宝塚市防災訓練
       兵庫県川西市防災訓練

1月27日  兵庫県伊丹市防災訓練




に参加しますので、近隣の皆様応援して下さいね!
2013-01-06 08:38 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/253/
2013年01月01日
明けましておめでとう御座います
新年あけましておめでとうございます!


今年もわんダフルな一年になります様に精進致します!


本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m





当協会からの初日の出!
2013-01-01 09:17 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/252/
2012年12月23日
歳末助け合い募金活動
クリスマスイブイブ


今年も街頭募金頑張ってます


神戸大丸前・なんばcity・難波高島屋前・心斎橋筋商店街大丸前


皆様是非とも会いに来てください(^-^ゞ
2012-12-23 13:56 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/251/
2012年12月21日
歳末募金活動
歳末助け合い募金

今日は大阪の四天王寺で物品販売と募金活動をしています

四天王寺の縁日は骨董品から日用品まで多数のお店が出ています

一度行ってみる価値あり!

毎月21日に参加してます

会いにきてねぇ♪
2012-12-21 11:48 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/250/
2012年11月27日
芦屋市と加東市防災訓練
ここ最近何かと過密スケジュールな災害救助犬


2市の防災訓練を報告します


まずは「芦屋市防災訓練」


「芦屋市防災訓練」には、「あさひ」と「J」が参加しました




「J」は広報犬として頑張ってくれました
もう仔犬って言えない大きさになっちゃいました・・・



「臭う臭う!」



「ん、お前はギャラリーか!?」 


「あさひ」は実動訓練でしっかり発見し、関係者よりお褒めのお言葉も頂きました!



次は「加東市」
「あんず」ちゃんが参加しました


加東市の防災訓練は、開会の際に訓練参加者という事で皆さんに紹介されます


市長のお話の時には、前に並んでおります
市長+静粛な場面+あんず=・・・☠



参加者が紹介され拍手される度に「ワンワン!」


「ざわざわ」「くすくす」




災害救助犬の到着を指揮隊長に伝える時も・・・


まぁいつも通りですね





イベントなどやっと落ち着きますがもう年の瀬・・・


一年ってはやい!


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-11-27 17:56 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/249/
2012年11月17日
トライやるウィーク
兵庫県の中学校には、「トライやるウィーク」という中学校2年生を対象とした職場体験を1週間かけて行う行事がある


当協会にも毎年、数多くの中学校及び中学生が職場体験にやってきます


大好きな動物と接する仕事は大変楽しいイメージがあるのでしょうか


初日は目を輝かせ、朝からせっせと働いてくれます


毎朝8時前から犬の散歩が始り、犬舎掃除など、お昼を挟み仕事は15時まで続きます


そして、3日目4日目になると殆どの子供達は疲れきった目です


生き物を扱う仕事の大変さが身に染みたかもしれません


そんな中、職業体験が終える日
この様な事をしてくれると本当に嬉しいことです




こんなメッセージやトライやるが終わっても夏休みに来てくれたりもしてくれます



そして今日初めて街頭募金を手伝ってくれたボランティアの学生さん


「じつは私、5年前にトライやるで日本レスキュー協会で職業体験したんです!」


5年ぶりに手伝いに帰ってくれました!


嬉しいことが続きました


言葉ではうまく言えませんが、大切にしなくちゃって感じます


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-11-17 19:53 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/248/
2012年11月08日
中国・四国ブロック 緊急消防援助隊合同訓練
11月1、2日に行われました緊急消防援助隊との合同訓練に参加してきました


11月1日に山口県山口市を震源とする大地震が発生し、近隣の県より、消防援助隊をはじめ各関係機関が駆け付けるという訓練でした



当協会も想定通り、発災後に救助犬や人間の装備品などを準備し山口県へ向かいました





翌、早朝に現場に到着し、我々は中高層ビル・埋没車両の捜索を担当することなりました





この現場では、緊急消防援助隊 香川県隊と愛媛県隊の指揮下に入り活動しました





ただ、我々の活動時間はわずかですので、その間待機中の関係者や広報活動を行いました





地元の方々と戯れる「J」




おりこうさんでした


相方の「ホープ」はおねんね



皆さん犬が大好きみたいで、触れ合って頂きました


本番は





消防援助隊が埋没車両から救出し



その後、「レッド」が




「レッド」の後、「あさひ」が捜索を行い、訓練は終了


さて訓練後、当協会がひそかに狙っていた




もうひとつの大きな現場!


お願いして訓練終了後に貸して頂きました



いい訓練が出来ました!


そして、今回の訓練地に隣接する「道の駅 きららあじす」





実は当協会の募金箱を置いて頂いております




ここぞとばかりに訪問!
いつも有難うございます!


訓練に営業に有意義な防災訓練になりました



ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-11-08 18:51 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/246/
2012年11月04日
国際どうぶつ映画祭に参加しました
10月27・28日、世界初の映画祭、「国際どうぶつ映画祭」が神戸市で開催され当協会も参加してきました


世界に映画祭はいくつもありますが、動物をテーマにした映画祭は世界初だそうです!





そんな映画祭に当協会は出演もさせて頂きました!




映画祭といえば、レッドカーペット!!



なんと当協会の犬達と隊員が歩かせて頂きました
今回参加させて頂いたのは



ホワイトシェパードの「クリア」




ジャーマン・シェパードの「エイト」


当協会名誉顧問のプリンセス天功さんは世界どうぶつ映画祭名誉総裁でもあります





その天功さんに見習い優雅に歩くつもりでしたが…



硬いし、下向いてるし…



そしてテープカットも



VIPを当協会のシェパード達が挟んでます・・・



SP役でしょうか!?



お利口さんに待っていましたが、お隣にいらっしゃった犬童一心監督に飛びつかないかハラハラでした…


その後、デモンストレーションも壇上でさせて頂き、無事終了しました


デモの画像は取れていませんでした…


まだまだ、ひっぱりだこ


イベントに防災、またご報告致します!


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-11-04 19:17 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/247/
2012年10月23日
まだまだ、ひっぱりだこ・・・
え〜、忙しい日々が続いております



講演にイベントに慰問に防災に・・・大忙し



これだけの要請があるという事は、当協会の「災害救助犬」「セラピードッグ」「動物愛護」の活動がより認められているのだと実感致します!



講演は中学校・高等学校・専門学校・大学で行いました


























来週10月27・28日は、大きなイベントも控えております



「国際どうぶつ映画祭」に出演が決定しております



詳細はこちら!


当協会名誉顧問 プリンセス天功さんも来られます!


お近くにお住まいの皆様、是非当日は神戸へ
2012-10-23 19:17 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/245/
2012年09月24日
災害救助犬、ひっぱりだこ
9月は防災週間もあり、災害救助犬達は、防災訓練・イベント・講演にひっぱりだこ


毎日、忙しい日々を送っています


今回は防災訓練の様子をUPしました
どこも同じ様な画ですが・・・



8月31日 兵庫県尼崎市防災訓練 


あんず


あさひ



9月1日 奈良県防災訓練


あんず



あさひ




サラ




せんと君 
あんなに嫌われてたのに大人気!愛想良すぎ!
   

9月2日 滋賀県防災訓練
      京都府防災訓練



レッド



あさひ



あんず



9月5日 大阪府吹田市防災訓練


レッド



あんず



大阪府警 警察犬
この警察犬達は災害救助犬と同じ訓練がされております
※ 昨年の台風12号奈良県の災害現場でも捜索されてました


まだまだ防災訓練は本年一杯まで、予定が入ってます…
東は東京都・西は山口県です



災害救助犬の周知徹底の為、頑張ります!



ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-09-24 17:14 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/244/
2012年09月18日
敬老感謝の日
はーい、チャーリーです





はーい、力(リキ)です





チャーリー11歳・力9歳のレスキューリタイヤじじいコンビです!



最近、また仔犬が来たから俺たち全く登場してなかったなぁ



忘れられてるんじゃないかヒヤヒヤしたぜぇ





俺達がムキムキ全盛期の時を知ったらあの仔犬たちビックリするだろうな!



いまじゃ、眼力が…なんかほのぼの


あっ、奴がきた!





生涯一匹狼、触れる者は全て噛む「ジャックナイフのクリス」



奴は12歳だ


奴が全盛期の時は怪我人続出
今じゃ丸くなったようだぜ




なんか今じゃ人間と仲良くセラピー犬ごっこしてたわ・・・




「ジャックナイフが・・・」


俺たちも見習うか…
2012-09-18 14:49 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/243/
2012年09月01日
夏だ!!!
最近暑いですね…。
いや暑すぎですね…。
こんなにデカい入道雲に感動!と思いきや。


突如としてゲリラ豪雨に


雷!ドッカン!


それも30分もすれば…。

こんな感じですしね。
変な感じです。
でもこちらは相も変わらず元気いっぱいです。
と言う訳で、JとHOPEの成長記録をお送り致します!

まずはちょっと年上のJ君からです!

早いもので?いや、アッと言う間に?
半年を過ぎたJ君です。
ご飯前におあずけして、吠える練習の成果が出てきてます。今では関係無い時にもひたすらギャンギャン吠えとります!

メシくれ!メシくれ!

今までは活発なヤンチャ坊主に育てる事をメインにしてきましたが、半年も過ぎたので少しづつ訓練らしい事も始めています。

まずは高所にも慣れさせます。
高いぜぇ〜。


登るぜぇ〜。


まだまだ登るぜぇ〜。


高い所が好きな犬はあまりいませんので小さい時から慣らしていきます。


でもやっぱりまだ怖かったりします。

うひょ〜。高ぇ〜。

高い所だけではありません。
暗くて狭い所にも慣らしますよ。

うへっ!なんじゃここ!滑るし!

またまた足場の悪い所にも慣れていなければ瓦礫の上での捜索もできません!小さい時から瓦礫の上で遊んであげる事で足場の悪い環境にも慣れていきます。

へへっ!俺のおもちゃ!


うっ!登り過ぎた…。こぇ〜。

訓練?遊び?が終わればこの暑さですので水シャワーでリフレッシュ!ラブは水が大好きです。笑

うぅぅ。気持ちいぃ!!!


極楽じゃぁ。


続きましてぇ。HOPE君!
こちらはまだまだヤンチャ坊主に育成中です!
良い感じで吠えるようになってきていますよ!
今はいろいろな環境、人に慣れさせています。


あのぉ。寝てるんですけどぉ?

ドッグカフェにも行ってみました!

あんた誰ぇ?

海にも行きました!

うぉ!しょっぺぇ!

川にも行きました!でも溺れました!笑

うげっ。いっぱい水飲んじまった…。

そんなHOPE君に新たな発見が!
もしかして君は天パかいな?笑

天パで悪いかい?

でも僕お座り覚えたもん!!!

すんげぇだろぉ〜?
ワイルドだろぉ〜?

この2頭のおかげでドタバタとした毎日を過ごしておりますが、2頭ともスクスクと順調に育ってくれています。
どうぞ引き続きJとHOPEの応援宜しくお願い致します!
2012-09-01 18:23 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/242/
2012年08月19日
残暑お見舞い申し上げます
夏真っ盛り



こんな真夏の日中に訓練しちゃうと熱射病・熱中症になっちゃうので控えております



そんな時は、水遊び





走って、泳いで、追いかけて





楽しんでました




でも最近は豪雨に雷雨に・・・



うちの犬達は幸い、雷の音には無頓着


 
4ヵ月の「ホープ」、6ヵ月の「J」もへっちゃらです



真上を飛ぶ飛行機の音に慣れているからでしょうか








ただ一頭、あんずちゃんは嫌いです



散歩にも行きたがりません…



ヘリコプター同様、一度怖がると抜けません





あんずもこんな近くに飛行機が来ても動じないのにね…
2012-08-19 10:06 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/241/
2012年08月02日
続 九州報告  災害救助犬のセラピー訪問!?
先月熊本合宿の合間にある施設を訪問してきました



設立頃より当協会を応援して頂いております「老人保健施設 ウェルネス苑 都城」さんへ表敬訪問させて頂きました





新燃岳が大規模な噴火をした際など、お手伝いできないかと模索しましたが叶わず、やっと今回の訪問となりました



スタッフの皆様方は大変犬好きとお聞きしておりましたし、連れて行くのがレスキュー犬達…



何かやらかすんじゃないかと緊張しておりましたが、到着すると大歓迎!!










綺麗な施設の玄関には







本当に有難う御座います!



そして、施設内へ進むと入居されている皆さんがお待ちかね!





「ワンちゃ〜ん、こっちこっち」
皆さんの呼ぶ声も!








引っ張りだこにもなりました♪



セラピー犬の様に落ち着いた触れ合いは出来ませんでしたが、レスキュー犬の豪快?な触れ合いを小時間でしたが行う事が出来ました



我々が帰った後、触れ合って頂いた方が大変喜んでおられたとお聞きし、本当に訪問出来てよかったです


2012-08-02 13:14 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/240/
2012年07月29日
緊張の1日
一昨日はバーク君が久しぶりのお仕事。
2年程前に急性腎不全を患い一時は危なかったのですが、素晴らしい動物病院と獣医さんに出会う事ができ、今では元気に隠居生活を送っております。

そんなバーク君。

全然緊張感なし!笑

どんなお仕事かと言うと…。

この日は藤井寺市さんと災害時に要請を頂ければ災害救助犬とセラピードッグを出動させます!というお約束を交わす調印式だったのです。

藤井寺市長と当協会理事長がサインをすれば調印式完了です。


当協会の理事長も緊張しております!
自分の名前を書くだけはありますが、間違えないように超真剣です! (本人談)笑


調印が終わればテレビなんかでも良く見る光景ですね。


最後にバーク君も混ざって記念写真です。


短時間で終わる簡単なお仕事ですが、毎回緊張します。犬たちも察してかしこまってくれる子もいれば大の字で寝てる子もいますし、空気を読まず吠えてくれる子もいます。笑
本日のバークは調印式の最中はお利口さんでしたが写真撮影の際はお腹を出して寝転んでみたりと自由にしてくれました。笑

これでまた協定先の市町村が1つ増えました。こうして地道に草の根運動の如く協定先を増やしていく事で行政に災害救助犬の存在を認知して頂けると思います。
2012-07-29 18:09 | 記事へ | 表敬訪問 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/239/
2012年07月27日
天神祭船渡御のパトロール
7月25日、日本三大祭の一つ「天神祭 船渡御」が行われました



この祭りは1千年以上の歴史があり、船渡御では大川(旧淀川)に100隻もの船が往来し、沢山の方が乗船致します



当協会は例年、河川敷や船から過って人が落ちてしまった場合に救助する為、救護艇を出させて頂いております





会場の大川へは大阪市役所の横を通ります







今年は、船渡御が行われるまで、西宮マリン支部の我らがキャプテン諏訪顧問とクリアちゃんにお手伝い頂き、パトロールと広報活動を行いました

















やっぱ真っ白のホワイトシェパードは、良く目立ちます!










暑い中、お疲れ様でした



今年は携帯を海に落とす以外・・・何事も無く無事に終え、本当によかったです
2012-07-27 09:21 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/238/
2012年07月17日
ただ今、九州で合同訓練中!
今年もやってます、恒例の九州弾丸バス合宿!


7月15日に出発し、バスに揺られること10時間


揺られるといっても私たちが運転するんですけどね


出発前は、「九州北部豪雨」で行方不明になられた方々の捜索も視野に向かいました


合同訓練行う「九州救助犬協会」「日本捜索救助犬協会」さんが土砂災害後、人命捜索を行っておりましたので、情報を頂きながら向かいましたが、救助犬での捜索は終了したとのことで当協会は捜索活動はしませんでした


この度の大災害で被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます




16日早朝より、予定通り合同訓練を行いました


まずは、先月の遺体捜索ワークショップを参加できなかった方々にレクチャーさせて頂ました



その後は、恒例の森林捜索訓練



オフリードで捜索訓練が出来る広大な山


勿論、許可を得ているところが羨ましい


私たちの活動はこのような訓練用地が育成にあたって大変重要になります




あさひ君も、きれいな川でおやつのスイカと戯れています!



そして今日は、長年ご支援を頂いている宮崎県の老人施設へ訪問にもいってきました





行ってびっくりの大歓迎!


入居者さんには救助犬と触れ合っても頂きました



セラピー活動ですね!



4か月の「J」も「かわいい」って声援が



また兵庫県に帰りまして改めてご報告いたします!
2012-07-17 22:01 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/237/
2012年07月08日
NEW COMERS!!!
どうも〜!Jです!



ホープです!



2頭合わせて…。
あ!まだコンビ名ありませんでした!
良いのがあったらアドバイス下さい!

昨日はJとホープを遊ばせてみました。
よ〜いスタート!


カンカンカンカ〜ン!

Jが2か月先に成長してるだけあって圧勝してしまいました。汗

意気消沈のホープ…。

お父ちゃんから離れません!笑 可愛いですねぇ。子犬は。

その後も弱い者はトコトン追い込むJ。笑
お父ちゃんはそんな性格では無いはずですが。笑
誰に似たのかしら。笑


もう勘弁してぇなぁ…。J兄ちゃん。

もっと遊ぼうや!ホープ!←完全KYです。笑

KYってなにぃ?的な顔ですね。


でもホープも30分もすれば安住の地を見つけたり


仕舞にはJをひっくり返してマウントポジションとってましたね!頑張った!ホープ!笑


そんなJとホープの一日でした。
今日は街頭募金中にボールで遊んでたJですが、ボールが血まみれに!ビックリして取り上げたら…。

こんな事からも成長を感じる事ができますね!早く大きい歯が生えてくるとええね!J!

こんな感じでどんどん成長してますのでこれからもたくさんの応援と温かいサポートを宜しくお願い致します!
2012-07-08 19:53 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/236/
2012年07月03日
災害救助犬ハンドラーの為の遺体捜索ワークショップ 2
遺体捜索ワークショップの続きです



前回もお伝えしましたが、化学的に作られた人間の遺体臭と血液を使用しています





この容器の中に、遺体臭(シグマシュード)や人間の血液が別々に入れてあります



シグマシュードには、死後すぐの臭い・死後1カ月以上の臭い・溺死者の臭いなどいくつかの種類があります



アメリカ人は凄い物を作り、市販しております…




実は今回の講師アンディが開発者との事でした






繰り返し、練習していくとあんずちゃんは発見すると器用にブロックを倒します

 





この2頭の真似をさせて貰いました♪



生存者を発見すると「吠える」・遺体には「手をかける」と分けています 





見つけると「座る」





「伏せる」




「吠える」


など、犬によって方法は様々



ご遺体を掘ってしまう事が予想されますので、あんずも「伏せ」ができればいいのですが…




この世界に40年も活動し伝説的な人達




教え方も凄くおおらか











まだまだ基礎訓練は必要との事でしたが、2日目には屋外での捜索も出来るようになっていました



講習生も日に日に犬達が上達していくのが目に見えたと思います



結局は題名通り、ハンドラーの為の講習であり、犬を生かすも殺すもハンドラーなんです



今回は、色んな団体に所属する災害救助犬が10頭参加しておりました



色んな個性がありとても興味深かったです



手を取り合って要救助者の為に活動したいですね!
2012-07-03 16:08 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/235/
2012年06月29日
みなさまはじめまして



「みなさまはじめまして、ボクの名前はホープです。」


「ボクは災害救助犬になるために日本レスキュー協会へやって来ました。」


「これから、トレーナーと、たくさんの先輩犬たちに、いろんなことを教わりながら、立派な災害救助犬をめざしますので、おうえんして下さい!!」










ホープ君、自己紹介ありがとう。





皆様、ご紹介が遅れまして申し訳ございません。



5月末、日本レスキュー協会に、災害救助犬の卵がやってきました。


(協会に来た日のホープ君)


この子の名前は、

長らくご支援いただいている方の、

「希望をもって立派な救助犬になってもらいたい!」

との思いから、「ホープ(HOPE)」と名付けていただきました。







先に仲間入りした「J」と同じく、「JR西日本あんしん社会財団」の助成金を主にして育成されます。









さてさて、ホープ君はといいますと、



つい先日、やっとお外に出られる許可をもらいましたので、お散歩デビューしました。




他の犬と一緒に遊ぶこともできます。






ホープ
「でも、先輩たちは、ちょっとこわいんだよなぁ〜」






これからどんな犬になっていくか、楽しみです。




今後も、ちょくちょく子犬たちの成長の過程を紹介していきますので、皆様のあたたかいご声援をお待ちしております。


<ホープ情報>
生年月日:2012年4月9日
犬種  :ラブラドール・レトリーバー (ブラック)
性別  :♂
性格  :人間大好き、他の犬もまぁまぁ好き、ご飯大好き、トイレトレーニング
      は優等生、よく寝て、とても良く遊びます。
2012-06-29 16:01 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/234/
2012年06月26日
災害救助犬ハンドラーの為の遺体捜索ワークショップ
先日、山梨県の山中湖にある「ドッグリゾート ワフ」で開催された「遺体捜索ワークショップ」に参加しました








「ワフ」には、犬用プールもあり、すごく自然豊かのマイナスイオンがいっぱい!


プライベートで行きたくなりました


そんな素晴らしい環境で行われたのが遺体捜索ワークショップ


リゾート地で遺体捜索訓練…



「ワフ」さん、社会貢献ですね



当協会は、これまで数多くの災害に出動し、いくつかの災害現場にてご遺体の発見もしてきました



当協会は生存者発見に重きを置き、生存者発見の為の訓練を行ってきました



そしてその延長線でご遺体の発見もありました



しかし東日本大震災に出動した際、遺体捜索でも要望も強く、当協会も訓練を行う事を決めました



そしてこの度、この世界では伝説的なお二人が講師としてワークショップが開催される事となり参加させて頂きました!


アンディ・レブマン氏とマーシャ・コーニング氏です

お二人の詳細はこちら!



そして、お二人の専門用語や知識を確実に通訳してくれたのが真ん中の増田さん


我々、救助犬育成する者にとってバイブルの一つ





今から14年前に右の本を翻訳された方です!



ほんとに英語が解らない者にとって、増田さんがいなければ、ただの超難度の高い英会話教室



アンディとマーシャは、「ちょっとまって」とか4つの日本語しかわからない…



そんなまたとない機会!
本当に参加出来てよかったです


当協会はなんでも来いのオールマイティーなあんずちゃんが参加しました



この中に、遺体臭が入ってます




ガイコツのマークが…


ちなみに本物の遺体から取った物ではありません





臭いのもとをガーゼに染み込ませ、箱に入れ





ブロックに隠し





探させる



この他、ワークショップの様子は、参加者さんや他のワンちゃんの許可を貰ってないので、特定されない様な画像や載せても大丈夫な物を探します



うるさくて大変な子やちいさくてかわいい子等など



こうご期待!
2012-06-26 18:44 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/233/
2012年06月12日
奈良県の仮設住宅
やえざくらが咲き、のどかな光景に心はほっこり。ここを訪れたのは母の日でした。




協会理事である料理研究家 程さんからお誘いを受け、昨年台風12号で家屋が全壊し仮設住宅にお住まいの野迫川村北股地区の皆さんのもとを訪ねました。





カーネーションと一緒に、「兵庫津 樽屋五兵衛」さんから預かったイカナゴも無事にお渡できました。



この日参加したのは、「はんぞう兄ちゃん」と「にこり」と私「みわ」です。



「にこり」は、はりきりすぎてゲージごところがってました。後で反省会してたみたいです。



どうして今頃ブログで紹介してるのかって言うと、会員さんに送るvol44 広報誌がもうすぐ出来上がるんです。もっといろんなエピソードが掲載されてます。
会員様待ってて下さいね。

2012-06-12 20:35 | 記事へ | セラピードッグ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/232/
2012年06月03日
孫がきました
いつもお騒がせしていますラブ戦隊「あさひ」の孫が当協会にやってきました!



え、息子じゃなくて孫!?



しかも息子は「はるき」と言い、母犬は「あんず」ではありません・・・



「あさひ」君、一夫多妻な犬



担当のハンドラーには一人もいないのに・・・




「俺の事!?」




そんな孫の名前が決まりました





命名 「  」


Japan Rescue association
R西日本あんしん社会財団より育成費を助成

などなどの理由により、決定されました



今で4ヵ月



すくすくと育ち、やんちゃ盛り・・・






「わん!わん!」といい声で鳴いています




高齢化のラブ戦隊に希望の星が!!



新しい仲間の「」に、応援宜しくお願い致します!


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-06-03 20:51 | 記事へ | 災害救助犬 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/230/
2012年05月14日
取材されました!
ケーブルテレビで放映される「チカラコブ」という番組に取材を受けました



お笑い芸人の「ダイアン」さんが災害救助犬の訓練を体験して頂きました!



流石、芸人魂! シェパードに追いかけられようが吠えられようが、体当たりで受けて頂きました!




















関西一円のケーブルテレビですが、6月頃よりネットでも配信されますので、どうぞご覧ください!
2012-05-14 17:36 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/229/
2012年04月21日
兵庫ヤクルトのイベントに参加しました。


ヤクルト兵庫津店は、今話題の清盛塚近くにあります。



社員の方、ヤクルトレディさん総出で地域の皆さんに向けてのイベントが開催されました。今日の天気予報では雨だったのですが、信じられないほど晴天となり汗ばむ陽気でした。



イベントが重なり先輩犬なしでの参加でしたが、ぬいぐるみの「むぎたくん」とも上手に挨拶できました。



おっと!紹介が遅れました。見習いでがんばっています。「みわ」です!
こどもたち、ヤクルトレディさんにも人気でした。



大役を果たし協会へ帰還すると、お天気があやしくなってきました。強風の為飛行機の離陸もいつもと反対方向からになっていました。



晴れ女「みわ」?元気いっぱいです!
皆さん応援して下さいね!
2012-04-21 19:32 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(5) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/228/
4.25あの日は忘れない メモリアルウオーク2012
JR福知山線脱線事故から7年を迎えようとしております


当協会は以前より「「空色の会」(JR福知山線事故・負傷者と家族等の会) 」様とセラピー犬を通じて活動に参加させて頂いております



メモリアルウォークは亡くなられた方々の追悼と被害者の真の回復と事故の風化防止を願いつつ、安全で安心な社会づくりへの思い、安全で安心への思いを語り合いながら、事故のあった路線に沿ってみんなで歩き、たどり着けなった多くの思いを届ける為に行われています


昨年の冷たい雨とは違い、本日は晴天で汗をかく程暑かったです




セラピードッグの「はんぞう」と災害救助犬の「あんず」が参加致しました



予定通り13時30分に出発し、JR塚口駅から事故現場となったマンションへ












事故現場では献花とお焼香を行い、お祈り致しました













その後、JR尼崎駅まで



当協会はメモリアルウォークをセラピードッグと災害救助犬と共に歩き、合間で触れて頂いたりと活動もさせて頂きました





合間合間に「はんぞう」や「あんず」に触れて頂き、にこにこ微笑んで頂けた事が凄く良かったです



ただ、7年を迎えますが未だに事故現場は勿論、この近辺や線路に近付く事さえも出来ない方が沢山いらっしゃいます


心を痛めた皆様方に少しでも当協会の活動がお役にたてれば何よりです
2012-04-21 17:51 | 記事へ | 動物愛護・犬猫の里親探し・セラピードッグ育成 | コメント(0) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/227/
2012年04月04日
宮城県気仙沼市へセラピードッグを派遣しました
3月31日、4月1日に東日本大震災の被災地である宮城県気仙沼市の仮設住宅へセラピードッグを派遣致しました!


メンバーは



もうベテラン、「リード」と「はんぞう」




おっとりチョコラブのお味噌色の「みそ」




もじゃもじゃモコモコのシーズー「モコ」


そして大中小コンビ
この3頭は「JR西日本あんしん社会財団」の助成より育成しており、今回の派遣費用も助成頂いております




「にこり」




「はる」




「みわ」




大型犬から小型犬・いろいろな毛色のセラピードッグ及び研修犬達が参加しました



はじめに特別養護老人ホームを訪問しました




準備中
ハンドラーは忙しく、犬は大人しく


そして、定刻になりお仕事開始!
皆さんに自己紹介をした後、ふれあいの開始です







感極まって泣かれる方、いつも無表情な方が見る見る変化され、はにかんでおられました!





この方は、ワンちゃんが来るという事で、可愛い首飾りを作ってくれていました!


お母さん、ありがとうございました


私達もお返しとばかりに、楽しかった時間を思い出してほしい為にプレゼントをお渡ししました




桜の切り絵と本物の桜

早く東北にも春が来るようにと送らせて頂きました!



そしてその後、気仙沼市の仮設住宅を2日間で5か所を訪問しました


我々にできる事は大変微々たるものですが、精一杯やってきました!












こんにちは!って声をかけて行くと沢山の方々がお家から出てきてくれ、参加してくれました













































セラピードッグとの触れ合いやゲーム、一緒にお散歩など、沢山の笑顔を見せてくれました!


子供がセラピードッグと遊び、その光景を見た大人も癒され、次第にゲームにも参加している


すごく有意義な時間


なかでも一番盛り上がったのは






犬の仮装でした!

ハゲ親父やアフロ、変なメガネにウサギの耳・・・
大爆笑!!



もっと笑顔や笑われている画像をお見せしたいのですが、はっきり顔が映っている画像は控えました



被災された皆様が腹を抱えて笑って頂いた瞬間、我々スタッフも頑張ってよかったって素直に喜びました



セラピードッグに触れ合ったその瞬間だけでも、また部屋に帰ってあのワンちゃん達、かわいかったなぁ〜って思い出してくれる事で、一瞬でもあの惨劇を忘れて頂けた時間を提供できたと思っております



皆様の応援により、この様な活動が出来ております!
引き続き、被災地への支援を続けて参ります



ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-04-04 15:30 | 記事へ | セラピードッグ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/226/
2012年03月11日
チャリティーイベントと東日本大震災 追悼式
本日は大阪府池田市のチャリティーイベントに参加してきました



当協会は小学校のグラウンドにてデモンストレーション



今日は「レッド」と「エイト」で参加してきました







基礎訓練では観覧の方から「偉いねー」って声をかけて頂きましたよ











この後、当協会は「東日本大震災 追悼式」を開催する為に退席させて頂きました



「東日本大震災 追悼式」は、現地活動報告を中心にさせて頂きました







みなさん真剣に報告を聞いておられました


1年が経ちましたが、あの痛ましい映像は一生残るもの





預かっている被災犬達の説明もさせて頂きました


グラウンドでは災害救助犬のデモンストレーション








その後、14時46分に黙祷を捧げ、献花を行いました











大震災から一年が経ちましたが、未だに多くの方々が不自由な生活を余儀なくされています


当協会は少しでもこの状況を改善できる様に支援をしていく所存です


まずは3月末よりセラピードッグを気仙沼の仮設住宅に派遣する事が決定致しました!


皆様、応援宜しくお願い致します!!


ブログをご覧の皆様!
下の広告バナーのクリックをお願いします
クリックするだけでご寄付が頂けます
宜しくお願いいたします!!
2012-03-11 18:00 | 記事へ | 東日本大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/225/
2012年03月07日
豊中市消防本部 平成24年消防記念日表彰式
本日、豊中市消防本部より当協会と災害救助犬が消防長表彰されました!







災害救助犬も表彰して頂くということで「レッド」「あんず」の同伴をお願いされましたので帯同しました


豊中市消防本部に犬が入った事は一度もないという事でしたので、すごく名誉な事でした



VIP待遇です!



が…



空気を読めないメス犬が一頭!





あんずちゃんです



あんずといえば前回、協定式で市長応接室に初めて入った犬であり、
「ワン!」と無駄吠えしたあの犬です



今回は対策バッチリで挑みましたので表彰された2頭ともお利口さんでした!







消防長直々に感謝状も頂きました!





名前もしっかり入っていました






ご満悦!








この名誉を糧に日々精進致します!
2012-03-07 22:46 | 記事へ | 日本レスキュー協会 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/224/
2012年03月06日
東日本大震災 追悼式を行います!
あの大災害からはや1年が経とうとしております


当協会も





「災害救助犬の派遣」




「セラピードッグの派遣」




「被災犬の一時預かり・引取り」


を行っております


この活動報告も兼ねた追悼式を開催致します


どうぞ皆様ご参加頂きます様、宜しくお願い致します!



                【 記 】



  日時 : 2012年3月11日(日)
  

  時間 : 会場 12時30分
        開演 13時15分
        終了 15時00分


  会場 : 日本レスキュー協会
       兵庫県伊丹市下河原2−2−13


問合せ先 : 072-770-4900   
       info@japan-rescue.com


  費用 : 無料



  備考 : 駐車場あります
       参加希望者さんはご連絡下さい!
2012-03-06 10:58 | 記事へ | 東日本大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/japanrescue/1/trackback/223/