担当者名:チェル事務局
事務局スタッフのMシマです。
団体の愛称は「チェル」です。
よろしくお願いします。
文責はMシマ個人にあります。
必ずしもチェルの公式見解ではないのでご了承ください。
地球市民どんたく2013に参加しました!
準備を終えたチェルブース前にて、はりきった様子のH理事


11月9日(土)、10日(日)の2日間、福岡市中央区天神のアクロス福岡2F交流ギャラリーで開催された「国際協力フェスタ・地球市民どんたく2013」に参加しました!

今年で15回目を迎えたイベントで、福岡を中心に活動する国際協力、国際交流団体が一堂に会し、それぞれの活動を紹介するという催しです。

会場内では各団体さんのブース出展のほか、民族衣装の着付け体験、コイン仕分けなどなど色々な企画が行われました。






会場内のようす。万国旗もあって、グローバルな感じが出ています



来場者へチェルの活動やベラルーシについて紹介するH理事
「マトリョーシカ、かわいい!」と、小さいお子さんから大人の方にも人気でした


お隣のセミナー室では、各団体によるワークショップを実施。

チェルでは、9日(土)に広島からロシア語医療通訳の山田英雄さんをお招きし、今年の秋に実施した訪ベラ報告会を開催しました。



セミナー室での帰国報告会。20名くらいの参加者がありました



同じ時間帯、交流ギャラリーでは太極拳が行われていました

また親子参加型の企画として、両日にわたってマトリョーシカ絵付け体験も行いました。

初日は参加者が少なく残念でしたが、2日目はわりと盛況で、それぞれ個性的なマトリョーシカちゃんが誕生しました。



2日目のマトリョーシカ絵付け体験



鉛筆で下書きを終えたところ。どんなマトリョーシカちゃんになるのか楽しみですね



今回は3ピース、5ピースタイプの白木マトリョーシカを準備
5ピースの一番最後のマトリョーシカは超ミニサイズ! 色付けも一苦労です




アクリル絵の具や色鉛筆を使って色を付けていきます
なかなか集中力のいる作業です




かわいいパンダのマトリョーシカちゃん。3姉妹お揃いで、とてもかわいかったです!

色んな国の民芸品を見たり、買ったり、勉強できたりと、楽しい2日間でした。

気が早いですが、来年の開催予定日は、2014年11月15日(土)、16日(日)の2日間とのこと。

世界の国々の文化を一度に体験できる貴重なイベントです。ぜひ一度お越しください!


♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

 いつも活動日記を読んでいただき、ありがとうございます。

 ★1 click for 4円(en)★
 -- クリック募金にもご協力ください --

 下の広告バナーをクリックすると、
 4円がチェルノブイリ医療支援ネットワークに寄付されます。

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪
2013-11-12 11:50 | 記事へ | ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/chernobyl/1/trackback/235/
コメントを記入
(800文字以内)
お名前(必須)
パスワード:
メール⁄URL:
   
※ご投稿頂いたコメントは、団体の管理者により公開することができます。
公開されるまでは非公開となります。