担当者名:チェル事務局
事務局スタッフのMシマです。
団体の愛称は「チェル」です。
よろしくお願いします。
文責はMシマ個人にあります。
必ずしもチェルの公式見解ではないのでご了承ください。
林檎のブリンチキ
昨年の訪ベラ時に取材に協力してくださった「のぞみ21」スタッフのエレーナさん(右)一家


2月10日(日)、北九州市小倉北区の西日本総合展示場新館にて開催される「北九州ソーシャルビジネスメッセ2013」に今回はじめて参加する予定です。

環境や福祉など、様々な分野で活動する色んな人が集まって活動を紹介しながら交流を深めるというものです。公式サイトはこちら

今年は開催地である北九州市の市政50周年にあたり、市民サミットやフリマなどとの合同開催となっています。



内容盛り沢山!な感じが伝わってくるチラシです。

チェルブースでは例によって、ベラルーシの福祉工房「のぞみ21」グッズや支援コーヒー、紅茶などを紹介しようと考えています。

しかしながら、のぞみ21雑貨がほとんどない状態です。昨年末に注文をしていて、10日のイベントには間に合いませんが、今月末までに新たな商品が届く予定です。楽しみです。

商品の注文などは主にメールで、工房スタッフのタチアナさんとやりとりをしています。

先日は、スタッフのみなさんのお気に入り料理、“りんごのブリンチキ(Блинчики)”のレシピを教えていただきました。

クレープのようなもので、チェルのサイトでもブリニ(ブリヌイ/Блины)のレシピがあります。

ブリヌイとブリンチキとは別物のようですが、違いがイマイチよくわかりませんでした。

タチアナさんから教えてもらったレシピはこちらです。皆さんもぜひチャレンジを…。

*****
卵黄に大さじ1杯の砂糖を加えてときほぐし、1Lの牛乳と小麦粉を加える。

生地が均一な液状クリームの状態になるようにする。

別に卵白を泡立てて生地に加える。

あらかじめ熱して植物油などをひいたフライパンで両面を焼く。

別にすりおろした(またはみじん切りにした)りんごに砂糖を少し加えて軽く炒め、出来上がったクレープの上にのせ、三角形に包み、さらにもう一度さっと焼く。

そしてテーブルへ。
*****

…食べたくなってきました。FUNNスタッフのTさん、今度作ってくださいね。


♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

 いつも活動日記を読んでいただき、ありがとうございます。

 ★1 click for 4円(en)★
 -- クリック募金にもご協力ください --

 下の広告バナーをクリックすると、
 4円がチェルノブイリ医療支援ネットワークに寄付されます。

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪
2013-02-05 15:12 | 記事へ | ブログ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/chernobyl/1/trackback/196/
Mシマさま、FUNNのTです。分量がわかれば作りますので、お教えくださいましー!
コメントを記入
(800文字以内)
お名前(必須)
パスワード:
メール⁄URL:
   
※ご投稿頂いたコメントは、団体の管理者により公開することができます。
公開されるまでは非公開となります。