担当者名:ビッグイシュー基金スタッフ
ビッグイシュー基金の日々の活動を紹介します。スタッフの声だけでなく、『ビッグイシュー日本版』販売者さんたちの生の声もお届けしていきます!
2011年06月15日
就業応援事業 コーチング
去る5月25日、東京事務所にて「コーチング」が行われました。

コーチングは、個々の能力を引き出したり育てたりする専門家の「コーチ」と1対1で
じっくりお話する時間を定期的に持つことで、販売者さんが未来の目標を
自分自身で見つけ、実現していくお手伝いをするためのプログラムで、
基金で就業応援事業として行っているものです。


当日コーチングを受けた販売者さんからは、
「一昨年から月1回ほど話しを聞いてもらっているが、当初は販売の悩み相談から始まり、
最近はこれからのことなどをお話している。販売が厳しい時もあるけれど、
今日は話したいことが話せて良かった」
といった感想がありました。

路上生活をしていると目標を決めても達成することがなかなか難しい状況がありますが、
コーチにゆっくりと話を聞いてもらい自分の思っていることや目標を話すことが、
将来のことを考える手助けになっているようです。

このプログラムはコーチの松本健一さんのご協力で行っています。
「自分のスキルが目標を立てづらい状況にある人にとっても助けになれば」ということで、
松本さんからお声がけいただいて2009年から実施しています。

松本さんのように専門的なスキルを生かしたボランティアとして
ご協力いただいている方はたくさんいらしゃいますが、
みなさん販売者さんの置かれた厳しい状況をご理解いただいた上で、
ご自分にできることをしてくださっていて、本当に頭の下がる思いです。

我こそは!という方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。


東京事務所 インターン
杉山
2011-06-15 16:42 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(2) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/201/
2010年08月04日
IT-CONNCETION講座 12回(お手紙講座2)
8月1日ITCONNECTION講座の12回目がありました。

今回の講座内容は、
特定の相手を想定し、
お手紙を書くというもの。







今までお客様、今は亡き両親、大好きな歌手、
同じ販売者で支えれてくれる仲間などに
お手紙を書きました。

中には、ホームレス状態になって、孤独だと感じていた時に、ビッグイシューの読者さんから「あなたは1人じゃないんだよ。過去を見るのではなく。これからを見て頑張って」と声をかけてもらえたから、今がある。
といったお手紙を書いている人もいました。


みんな真剣に手紙を書き
みんなで真剣に人の話を聞く時間となりました。
次回は、メール販売の仕組みの確認の回です。


ビッグイシュー基金:長谷川知広
2010-08-04 18:28 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/156/
IT-CONNCETION講座 11回(お手紙講座1)
7月25日ITCONNECTION講座の11回目がありました。

今回の講座内容は、
お手紙に書くための「自己紹介」を考えてみる、
というもの。

単純にビッグイシューの●●です。
という自己紹介ではなく、
どうすれば、自分のことを知ってもらえるのかを
考えて書いて、それをグループで発表し、
お互いにコメント。




いつも同じ教室にいる受講生同士でも
お互いの知らない一面を知る時間となりました。



今回の自己紹介を経て、
次回は特定の相手を想定しお手紙を書きます。
次回も楽しみです!!

ビッグイシュー基金:長谷川知広
2010-08-04 18:22 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/155/
2010年07月12日
IT-CONNCETION講座 9回(ビジネスマナー)
7月11日、IT-CONNCETION講座(9回目)がおこなわれました。

今回は、メール販売(IT講座最終試験合格者のみが
はじめられるネット販売)に向けて、名刺の渡し方などを勉強しました。



最初は緊張していたメンバーも、
まどか先生や受講生同士の名刺交換を通じて
1人1人の工夫が見られるようになりました。

次回のお手紙講座も、楽しみです!
 *次回の講座は1週空いて、
  7月25日18時より@四谷ひろばです。


ビッグイシュースタッフ:長谷川知広
2010-07-12 12:24 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/152/
2010年07月05日
IT-CONNCETION講座 8回(ビジネスマナー)
7月4日、IT-CONNCETION講座(8回目)がおこなわれました。

今回は、ビジネスマナーをテーマにした
講座を行いました。
今回のメインはメールのマナー。

相手の名前、件名、言葉遣いなど
実践的な講座内容でした。





しっかりとメモをとる皆さん


次回は、名刺の受け渡しなどを勉強します。
受講生の横にいる私にとっても、、とっても勉強になります。
まどか先生、ありがとうございました!


ビッグイシュー基金:長谷川知広
2010-07-05 11:23 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/150/
2010年06月28日
IT-CONNCETION講座 7回(私の履歴書)
6月27日、IT-CONNCETION講座(7回目)がおこなわれました。

5回目、6回目、7回目と教育と探求社さんをお迎えし
「私の履歴書」を受講生のみんなでパソコンを使って書きました。



過去のことを語ってもらうのは、
受講生のみんなに負担になるのではないかな・・
と不安もありましたが、いざ蓋をあけてみると
1人1人の受講生が過去の自分、これからのことを胸を張って語ってくれました。




中でも印象的だったのは、受講生の方が、「1人1人過去がある。振り返りたくないところがある。でもそれだけじゃだめ。 全部忘れるのでなく、同じ失敗を繰り返さないようにしていきたい。」という言葉を最後の感想で言っていたこと。

そして他の受講生も「想いでは思い出したくない。でも今は、お客さんと会話するのが楽しいし、応援してくれている人がいる。だから今はホームレスワールドカップパリ大会を目指して頑張りたいんだ。」と前をむいた言葉を残してくれました。

これから、ますます楽しみです!



お客さに喜ばれるようにと折り紙の練習を
がんばっています!という受講生も。
2010-06-28 16:23 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/148/
2010年06月09日
IT講座5回(私の履歴書)
今回の講座では、「ITを学ぶ」ことに加え
「ITで学ぶ」という新たな試みをしています。

6月6日(5回目の回)は、教育と探求社さんを講師に迎え「私の履歴書」という講座を行いました。

「今まで楽しかったことや悔しかったこと」を
絵や言葉で表現しそれをグループでシェア。




次回からはそうした経験をパソコンを使って
打ち込み、発表します。

なかには「思い出したくないこともある。」
という声もありましたが、
そうした声をみんなで受け止め、
温かい雰囲気で講座は進みました。






6回目の講座も楽しみです。
長谷川知広
2010-06-09 11:11 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/143/
2010年05月31日
IT講座4回
IT講座4回が5月30日に開催されました。




今回は、ワードを使ってのチラシ作成。
写真をいれたり、テンプレートの絵を使ったりと
それぞれが工夫をしていました。

「お客さんに早く渡したいなー」といった
声もでながらの講座。近いうちにあなたの
手元に届くかもしれません?!



(ビッグイシュー基金スタッフ:長谷川知広)
2010-05-31 11:15 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/139/
2010年05月24日
IT講座第3回
5月23日IT講座第3回が開催されました。



前回の講座同様10名の参加者で熱心に勉強。
「自分のビッグイシューの売上を表でまとめてみたい!」
との要望から今回の講座では、エクセルを勉強しました!

2時間の授業終了時には、きちんとした表が!!!
次回の講座も楽しみです。


2010-05-24 17:11 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/138/
2010年05月16日
IT講座第2回
IT講座第2回が5月16日に開かれました!




今回は、文字の打ち込みに加えて、
メールの送信、返信を覚えました!

講座終了時には、ビッグイシュー基金スタッフへ
誕生日お祝いメールを送るという
サプライズなお祝いをしました。

みんなやる気!
来週も楽しみです!


(ビッグイシュー基金スタッフ:長谷川)
2010-05-16 22:19 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/136/
2010年05月09日
IT講座スタートしました!
5月9日IT講座がスタートしました!
全部で16回のシリーズ講座。



10名の参加者のこれからの成長が
楽しみです!


(ビッグイシュー基金スタッフ 長谷川)
2010-05-09 22:55 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/135/
2009年11月01日
アルバイト面接
こんにちは。11月になりましたね。
最近東京の町はハローウィンでオレンジに黒にと染まってましたが今日からはどうなるのでしょうか。

話は10月に戻りますが28日(水)にビッグイシュー事務所で販売者さん達のアルバイト面接がありました!
アルバイト内容は目黒と大田区の古紙回収業務。週に一回(木曜日)の仕事で、合格者は2名という状況の中6名の販売者さん達が面接に申し出ました。

6人全員の面接に立ち合わせてもらったのですが、まず皆さん字がお綺麗。履歴書を拝見させてもらったのですがとても熱意がこもった字です。そして面接は各自10−15分くらい。たまに笑いがあふれる時もあったりと、リラックスした雰囲気の面接でしたが、皆さん真剣に質問に答えたり経験を語ってらっしゃいました。あまり面接経験がない私なのでとても貴重な体験となりました。思ったことはやっぱり自分のどんな経験でも前向きに得た事を話すこと。そうすると自然と自分ももっと話がしたくなったり相手も楽しそうに聞いてくれたりしますね。めでたく合格したお2人は早速明日からでも仕事開始です。

仕事を斡旋し面接を担当してくださった方は、とても優しく気さくな方でした。
どうもありがとうございました。

皆さん面接お疲れ様でした^^


(東京事務所インターン 丸山)
2009-11-01 17:04 | 記事へ | 就職支援@東京 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.4en.jp/bigissue/1/trackback/85/