担当者名:ビッグイシュー基金スタッフ
ビッグイシュー基金の日々の活動を紹介します。スタッフの声だけでなく、『ビッグイシュー日本版』販売者さんたちの生の声もお届けしていきます!
11月定例サロン@東京
11月12日(土)17:30~19:30、若松地域センターで11月の定例サロン@東京を開催しました。
震災の影響で、各施設の運営時間が短縮されたこともあり、最近の定例サロンは昼間に開催していました。
しかし今回は久しぶりの夜の時間帯の開催!ということで大勢の販売者さんが参加しました。



まず恒例の佐野代表からの次号(11月15日発売)の紹介です。
「サラリーマンNEO劇場版(笑)」に主演なさる小池徹平さんが表紙です!キュートな笑顔の表紙、いやされますね。

そしてビッグイシュー基金スタッフからは「クラブ活動」のお知らせがありました。ビッグイシュー基金では、総合的な自立支援のサポートの一環として、音楽やスポーツといった皆で楽しむ場を設けています。
ダンスグループ「ソケリッサ」の紹介は、今回の定例サロンの司会Iさんから。スタッフに「ソケリッサの活動、どうですか?」と聞かれると、「汗をかいて、気持ちがいいですよ」と答えてくれました。
(ソケリッサHPはこちら→http://sokerissa.net/
*ソケリッサのちらし


また、サッカーチーム「野武士ジャパン」の活動紹介もありました。
佐野代表から「来年はメキシコでホームレスワールドカップ(*)が開催されるけど、メキシコはちょっと遠いから…まずは日韓戦からやってみるか!」という提案がありましたが、それに対して販売者さんからは「メキシコに行きたい!」という熱い声が寄せられました。
(ホームレスワールドカップとは:ホームレスのみが選手として出場できるサッカーの世界大会。2011年夏はパリで第9回大会が開催され、日本チームも健闘。)
(野武士ジャパンHPはこちら→http://www.nobushijapan.org/

続いては「販売者意見交換会」
今回の議題は…「販売者さんが行きたくなる定例サロンとは?」でした。
はじめは定例サロンで行いたい企画について共に考える予定だったのですが、横浜から初参加のIさんをはじめ、販売者さんの積極的な参加により、ビッグイシューの改善点が言及されるまでに及ぶ、大変活発な議論が展開されました。
販売者のSさんからは「"販売"は皆に共通していることだから、やはり売上の向上につながるような企画がよいのではないか。(定例サロンが開催される)第二土曜日は新号発売から時間が経っているので本来もっと多くの人が来てもいいはず。」Iさんからは「ビッグイシューを知らない人が多すぎる、売っている側のバックグランドを知らない人が多いので、どうにか改善できないか」という意見が出されました。


盛り上がる一同。

思わずスタッフがうなるコメントもたくさんあり、今後とも活発な議論の場となるよう、販売者さん・スタッフ一同工夫していこうということで意見交換会は終了しました。

最後に「路上文学賞」の授賞式がありました。
路上文学賞とは、広義の意味でのホームレスの方を対象にした文学賞で今回で2回目となりました。
(路上文学賞詳細:http://www.bigissue.or.jp/activity/info_11101501.html
60以上の作品が全国からよせられた今回の路上文学賞で、東京事務所の販売者さんからは、文学部門の佳作をSさん、奨励賞をOさんが受賞しました!Oさんは昔、文学誌の新人賞をもらったことがあり、小説家を目指して上京されたのだそうです。
また、授賞式には「川崎水曜パトロールの会」から文学部門奨励賞と川柳部門大賞(!)を受賞された2名の方と、スタッフの方も参加してくれました。


おめでとうございます!

文学賞の呼びかけ人であるカメラマンの高松さんから、選考委員で小説家の星野智幸さんの選評発表と賞金が授与されました。失われた家族のことを歌った川柳部門大賞のT子さんは涙ながらにご家族への思いなど受賞の喜びをお話くださいました。

皆さま、おめでとうございます!

ビッグイシュー最新179号22ページに、選者・星野智幸さんによる路上文学賞の講評記事も掲載しています。また、受賞作品はデータ化してインターネット上にアップする予定です!お楽しみにしていてください。

定例サロンは毎月第2土曜日に開催しております。来月(12月10日)はクリスマスパーティーを予定しております。
三遊亭鳳好さんによる落語のパフォーマンスという豪華な内容になります。そしてサンタクロースが登場するという噂も…?!
参加をご希望される方は、12月8日までにtokyo@bigissue.or.jpまでご連絡ください。
尚、会場の都合上、参加を断る場合もありますのでご了承ください。
それでは皆様の参加をお待ちしております!

ビッグイシュー基金インターン 岩井
2011-11-30 18:33 | 記事へ | イベントのご報告@東京 | コメント(0) |
コメントを記入
(800文字以内)
お名前(必須)
パスワード:
メール⁄URL:
   
※ご投稿頂いたコメントは、団体の管理者により公開することができます。
公開されるまでは非公開となります。